自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

VMC110L

先日記事にした笠井トレーディングの5倍バローを購入した際店内を色々見てたのですが床に転がっている白い物体を発見。てか、望遠鏡屋に転がってるモノなんて望遠鏡なんですけど。VixenのVMC110L鏡筒が無造作に転がってたんですよね。中古にしてはぞんざいな扱いだしジャンクにしては見た目そんなに悪く無い。

物欲の鏡筒の記事書いた時にこの鏡筒も上げようかと思ったのですが、ネットでの評判はかなり悪く新品で数万円出して買う気はしなかったんですよ。で、その日はいつも相談に乗って貰ってるK氏が居なかったので翌日また大阪KYOEIへ。*1で、早速転がっているVMC110Lは中古なのかジャンクなのか聞いてみたところ、中古扱い品との事。*2で、お値段はと聞くと3,500円との事。遊び程度にはいいかと即決購入しました。

f:id:Rin0724:20190711214620j:image

こんな感じでプチプチに包まれて自宅に着き早速開けました。

f:id:Rin0724:20190711214721j:image

パッと見た目ボディに傷はなく、付属品が無いだけなんですよね。*3あの使いにくいファインダーなんぞ要らないですし*4アイピースも数は少ないですが4、6.2、10、20、30mmとありますのでこれだけでも問題ないです。まー、鏡筒の蓋?カバー?は欲しいですね。何か100均で探してみますか。

f:id:Rin0724:20190711215334j:image

気になるのは中の主鏡部分。K氏がエアスプレーで飛ばしてはくれましたが中にライトを当てるときっちり埃が着いてます。拭いた方がいいのはわかりきってますが、一度も使わずバラすのは流石に勇気が。(笑)しかし、なんでこいつのスパイダーってこんな形なんですかね?光学に詳しい方、教えて下さい。( ̄▽ ̄)

 

*1:通勤経路に店舗があるのって行きやすい反面危険ですよね、お財布に

*2:大阪KYOEIさんのHPの中古販売ページにはなかった

*3:K氏曰くピントは合っているとの事です

*4: R130Sfのファインダー使い回してもいいですし、正立ファインダー買ってもいいかな