自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

淡路島遠征(?)と草刈り

こないだの連休15・16日に義母の実家の草刈り&天体観測をしに嫁と淡路島に行ってきました。

出発が遅めだったので15日は草刈りは行わず観測を行う事に。淡路島に着いた頃には既に日が落ちてました。

メシがまだだったので何処にしようかと相談すると、国道28号沿いに昔行ったことのある美味しい食堂があるとの事で*1そこに決定。

f:id:Rin0724:20190918100559j:image

見た感じ何処にでもありそうな大衆食堂ですがウチも嫁も寂れた雰囲気の店が大好き(←失礼)なもんで、早速駐車場に車を止めて車外にでてびっくり。国道沿いの住宅街の中にあるにもかかわらず大阪で見られる倍以上の星の数でした。*2

f:id:Rin0724:20190918101357j:image

取り敢えず腹が減ってましたので天ぷらの盛り合わせとざる蕎麦で。*3この組み合わせで千円ちょい。激安ですが味も良かったです。運転が無ければお酒欲しい所です。(笑)

食事を堪能した後は義母の実家の敷地に車を止めて天体観測の準備です。今回は購入後一度たりと起動させて無かったVixen SXD2赤道儀を動かすという目的があったんですよ。以前部屋で組み立てを行なってR130Sf鏡筒を載せたのてすが、部屋とベランダが狭く更に整理を行わないとどこかしらぶつけかねないとの事で電源すら入れてなかったのです。正に宝の持ち腐れですよ。orz  てなわけで広々と道具を出して組み立て&起動です。今回は荷物の点数を減らす為に鏡筒も軽いA62SSです。早速鏡筒を載っけてバランスを見ようとクランプを緩めるとウェイトを着けていないにもかかわらずバランスしません。鏡筒が軽すぎか???と思いましたが、次にウェイトシャフトをしまい込んでバランスを見るとOKでした。まー今回は動かすのと眼視が目当てなんでいいかと架台を大雑把に北極星に向け鏡筒を西に向けSB10のセットアップを始めました。取説は散々読んでたのでさほど時間もかかりません。さてお待ちかねの動作ですがAZ-GTiよりカン高いけど静かな音で滑らかに動き土星を導入。北極星が見えないのでテキトーに設置した割にファインダーの中に入ってましたね。*4その後は月やら土星やらを楽しみ、プレアデス星団を初めて見てこれまた感動。なんで写真撮らなかったんですかね。orz  深夜にオリオン大星雲を見ようと思っていたのですが翌日の作業に差し障るのでお開きに。

翌16日は朝から草刈り。以前の記事に挙げた草刈り機は唸りを上げで草を刈り上げます。ただ面積が矢鱈広いのでまだまだ日にちが掛かりそうですね。まー、その際天気が良ければ天体観測も楽しめそうなのでそれはそれで今後が楽しみです。

 

 

*1:嫁も15年振りとの事

*2:食事後駐車場にて笠井トレーディングCS-BINO2×40を使用しましたが更に星が見えて感動モンでした

*3:天ざるにしなかったのは天ぷらよーさん欲しかってので

*4:AZ-GTiで真北に向ける練習を散々やってきたのが良かったのですかね?