自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

やってはみました

 20日に撮影したM42とM45の星像の崩れた写真を除いてスタックしてみました。DPPにて手動で一枚一枚合成やってるので時間かかりました。しかし・・・

f:id:Rin0724:20200322132223j:image

30秒露出15枚スタックなんで理屈上7分半露出してる事になるんですが、苦労した割にどーにも撮って出しから目立って良くなってる様には見えません。

f:id:Rin0724:20200322132528j:image

こちらも30秒露出。7枚スタックですがなんとも歯痒い画像に。明日から月末まで連勤なんですが夜綺麗に晴れる日が何日かありそうなんで気合入れて機材を公園まで運びますか。しかしM42かM45しかアップしねーのかと言われそうですが好きなんですからどーしてもこればかりになりますね。^_^;