自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

入院中(違

 昨日アップした話にSXD2を点検に出したとゆー事を書きましたが、何故そーなったかはわかりません。ウチのSXD2は、

f:id:Rin0724:20200402172721j:image

所謂リミテッドモデルとゆーやつなのですがこれの赤緯駆動部にはVixenのプレートホルダーSXを着けているのですが、

f:id:Rin0724:20200402172849j:image

この位置合わせを赤道儀側の印同士で揃えて西に鏡筒を向けるとこころもち下(南側)にズレるのです。んで、ホルダー側にも位置合わせの印がついているのでそちらで合わせるとピッタリ西に向きます。はて、落下とかさせてそんな風になったなら兎も角そんな事故は起こしてませんし、少なくとも前の撮影の時にはきっちり合っていただけに不思議でなりません。KYOEI大阪のK氏にも相談しましたが皆目見当がつかないとの事で仕方なしに点検に出す事に。大体どれくらい期間かかるのかと聞くと約1か月との事。orz 折角慣れてきた所なのになぁ。仕方ないのでAZ-GTiで頑張りますかね。