自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

どーなんでしょうね?

 最近、大きな鏡筒が欲しいです。いや、前から欲しかったんですが赤道儀が戻ってきてからますますその欲求が大きくなってきまして。

候補①タカハシ  μ180C

天体を観る人なら誰しも憧れるタカハシ望遠鏡。惑星ならコレでしょとKYOEI大阪のK氏もオススメ。でも、中心以外は収差が酷いとの話。極軸合わせすらロクに出来ないウチには扱えないか?

候補②Vixen  VC200L

KYOEI大阪のK氏からは写真撮るならこっちと言われたのがVC200L。ウチも眼視より写真撮りたいのでこちらかな?と思わなくないですがやはり惑星ならμ180Cか?とか思ってしまいますね。

候補③Vixen  R200SS

望遠鏡買おうと思った頃からの憧れの鏡筒。ある意味何でも撮れる鏡筒なのではと勝手に思い込んでます。専用のエクステンダーやコマコレクターを使えば益々万能なんじゃないかと。でも、その専用アイテムを買うと結構なお値段になるんですよねぇ。

 個人的には万能寄りなR200SSかなと。でも貧乏天体好きとしてはチト手が出ないかな?・・・と思ってたのですが別の案件でヤフオクを見てた所格安なR200SSやVC200Lが出てくるのですよ。*1価格は1/3から物によっては1/7位の物まで。まーそこまで安いのは別として中古もアリなのでは?と思ったのです。気になるのは劣化具合とかではなく昔の鏡筒と設計や材質やら色々違うんじゃないか?と思ったりする訳で。その辺りの情報とかネットで見当たらないんですよねぇ。でも、こーいうの悩んでるのも幸せなんじゃないか?と。

 なんかまとまりのない文面になってしまいましたが貴方ならどの鏡筒を選びます?新品、中古どちらを選びます?

*1:タカハシの鏡筒見かけますけどμ180Cは見かけません