自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

眠いんですが

 20・21日と天の川撮影目当てでこないだの海釣り公園に行く事にしました。でもあまり雲行きは良く無さそうだったのでまーダメ元で20日夕方仕事終わりの嫁さんを車で迎えに行ってそのまま淡路島へ。しかし慣れないルート使うモンやないですね。普段余計な支出を避ける為に高速はなるべく使わない派なんですけど間違えてのっちゃいましたよ。orz

まぁたまには良いかとそのまま淡路SAで晩飯。高速使ったから7時過ぎに嫁さん拾ったのに淡路SA着いたの8時半。高速すげー。

f:id:Rin0724:20200922031546j:image

晩飯、ほんとはカツカレーうどんが食べたかったけどSWでいつものトコが行列なんで丼屋に。美味しいんだけど量少な目。

f:id:Rin0724:20200922032110j:image

ついでに明石大橋スマホにて撮影。三脚無いとこんなもんかしら。

で、目的地に着いたのだけど曇り空。orz 赤道儀とかも持ってきてたんだけどなー。てな訳で公園で大鳴門橋を眺めながら350㎜の酎ハイを飲みましたよ。酒は美味しく呑めたけどついてないなー。

 翌日は鳴門へ渡りいつも行く風呂屋で昨日の疲れを取り、徳島市内のラーメン屋で多分今年最後の冷麺を一杯。あ゛、写真忘れた。orz

その後、コロナで暫く行けてなかった義母の実家の建物へ行ったのですが、思わず嫁とボー然としましたよ。

f:id:Rin0724:20200922032604j:image

なんじゃこりゃ。確かに梅雨時期コロナやら骨折やらで行けなかったけど去年の状態に戻ってるやん。これは来月にでも緊急草刈りをやらねばならんようです。

 チト気が重くなりながらも帰途についたのですが、今度は東浦辺りから大渋滞。よくよく考えたら鳴門から淡路島に渡った時も淡路南で大渋滞*1だったんだから予想出来たのに。東浦から垂水まで1時間半かかりましたよ。*2

それからジョリーパスタで晩飯。最近CMで噂のアイテムをチョイス。

f:id:Rin0724:20200922033239j:image

疲れてハラも減ってたので1.5倍増しですわ。右の小皿は山葵と小粒あられ。これを混ぜると更に美味しいですわ。是非一度お試しあれ。

 それから更に芦有の展望台にて夜景と星空を堪能。星座ビノを持っていたので少々曇ってても見れますね。夜景も撮ったのですが面白味が無いのでボツ。

 疲れたーと帰宅したら雲が晴れてるじゃないですか。・・・嫌がらせですか?ホンマに。ちょい気合い入れてセットアップ。ずーっと試したかったXT-100でのM42撮影チャレンジです。

f:id:Rin0724:20200922033949j:image

鏡筒:BLANCA60-SED 架台:AZ-GTi  カメラ:XT-100 露出:13秒 ISO:2500 iPhoneアプリにて調整

はっきりいってここまで色出てくれるとは思いませんでした。これで赤道儀できっちり撮ったら派手なのが撮れるかもしれません。ただピント合わせはやはりEOS kiss Mのがやり易いです。

 

 

*1:大鳴門橋が見える道の駅目当て

*2:通常15分程度