自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

FMA180ファーストライト

 さて折角待ちに待ったFMA180なので早速仕事終わってから職場近くで嫁さんと合流してから淡路島にGO。

f:id:Rin0724:20201123071301j:image

目的地は最近お気に入りの海の展望公園。その気になればどの方角も狙えます。但し南側は徳島市街の光害強めで公園内も照明あるので低空は微妙です。

f:id:Rin0724:20201123072814j:image

先ずはオリオン大星雲。処理前は結構青ハロ

出てましたが処理で多少抑えられました。

f:id:Rin0724:20201123073046j:image

写せる範囲が広いので燃える木や馬頭もセットで撮れましたね。

FMA180は個人的に充分満足出来る性能です。今後も手軽に持ち出して行きたいですね。可愛いですし。( ̄▽ ̄)

f:id:Rin0724:20201123073229j:image

オリオン座が結構高く昇って来たのでX-T100に標準キットレンズを付けて広角側で撮影。クロスフィルター外すの忘れてましたがアニメに出る星空みたいで面白いので一応アップ。

f:id:Rin0724:20201123073640j:image

で、クロスフィルターをはずしたのがこちら。右下に徳島市街の光害の影響が出まくってますがそれでもバーナードループがちゃんと写ってます。初めてのバーナードループなので結構感動。

f:id:Rin0724:20201123073857j:image

機材片付けがてら撮ったカシオペア座近辺の天の川。左上端にM45も写ってます。赤道儀使えば良かったとチト後悔。

 後悔と言えば色々あって、先ず撮影開始が遅くなった事。何せ職場出たのが21時過ぎで当地に着いたのが23時半、嫁さん居るので車の中に寝床作ったり機材のセットアップやらしてたらまともに撮影出来たの12時過ぎで、翌朝8時には徳島に行かないと行けなかったので2時過ぎに撮影終了とバタバタです。ついでにカメラにRAW設定するの忘れてた。orz やはり落ち着いて準備しなきゃです。

 翌日は鳴門市内で嫁さんとドライブや食事を楽しみました。

f:id:Rin0724:20201123074918j:image

れんまると言うらしいです。地元で高評価だそうです。

f:id:Rin0724:20201123075015j:image

オシャレな店内です。外にも座席があります。

f:id:Rin0724:20201123075053j:image

カフェでピザとか初めてでしたが蓮根とシラスの和風ピザと言うのに惹かれて。意外に濃いめの味で美味しいです。コーヒーよりお酒と食べたいですが車な以上ムリですね。テイクアウト出来るそうですが今回は見送り。メニューは全体的に蓮根を使ったメニュー。健康志向なのか蓮根推しなのかわかりませんがまた来たいお店ですね。

 連休最終日もどこか行きたかったですが天気悪そうなんで夜業・休日出勤・残業で疲れた身体を労わろうと思います。