自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

SIGMA fp

 よーやく買えました。先月頑張って70時間の時間外業務に耐えた甲斐があったってモンです。気分は正に、

f:id:Rin0724:20210226110811j:image

コレですね。( ̄▽ ̄) では、先ずは開封式。

f:id:Rin0724:20210226121237j:image

本体、取説、充電ケーブル&アダプター、ネックストラップ&止め螺子、バッテリー、HDMI用ホットシュー。最後のホットシューはウチの使い方の予定では大事ですね。レンズ?欲しいけど後回しで問題無し。

f:id:Rin0724:20210226121803j:image

fpにはグリップが無いです。天体用に買ったので本来デッドウェイトにしかならんでしょうが小型ゆえちゃんと握る所欲しいので。

f:id:Rin0724:20210226122104j:image

うん、カッコ良くもなりました。( ̄▽ ̄)

で、fp買う前に買っておいたのがコレ。

f:id:Rin0724:20210226124031j:image

左がLマウントにEFレンズをつけるアダプター。右は見たまんまSDカード。

f:id:Rin0724:20210226124159j:image

純正のL-EFのアダプターは一万円強するのでどうせ望遠鏡で使うんだから電子接点なんぞ要らんってことで。*1

f:id:Rin0724:20210226124415j:image

アダプターとEFマウント用Tリングを付けて、

f:id:Rin0724:20210226124501j:image

FMA180を取り付けたら180㎜望遠レンズとして使えるやん!・・・いや、普通に天体撮影しかしませんが。でも、当初の目的はこれなんでOKです。*2

最後にもう一つ。fpはバッテリーの持ちが悪いとの事なのですがバッテリーを追加で買うのもイヤなので、

f:id:Rin0724:20210226125149j:image

SAC-7P JPって言う電源供給ユニットになります。

f:id:Rin0724:20210226125546j:image

こんな感じでバッテリーとユニットを入れ替えてACアダプターと接続し給電してやると、

f:id:Rin0724:20210226125708j:image

こんな感じでバッテリーレスでの運用が可能に。天体撮影の長時間運用や最近流行りのWEBカメラとしての使用にも良いと思います。

f:id:Rin0724:20210226125855j:image

因みにfpのサイズですがホントに小さいです。APS-Cのカメラより下手したら小さいかも。

暫くは天候悪そう&満月期なんでファーストライトはお預けですがまた後日に。あと、色々fpに関して相談に乗って頂いたid:snct-astro様に感謝を。

 

 

*1:VixenなりケンコーなりがLマウントのTリング販売してくれたらそもそもこんな余計なモン要らんのですが

*2:FMA180はフルサイズOK