自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

色々欲しい

 先日SIGMA fpを購入した際レンズは後回しとは言いましたが欲しくない訳ではありません。有力候補は3つ。

f:id:Rin0724:20210228115304j:image

14-24㎜ F2.8 DGDN。星景・星野写真の定番だそーです。でも、コイツ普通のフィルターとか使えないんですよね。レンズの本体側にゼラチンフィルターとか使うそうですが結構面倒臭そう。

f:id:Rin0724:20210228234801j:image

14㎜ F1.8 DG HSM。星景ならやっぱコレなんでしょうかねぇ?ただ此奴はボディよりちょい安位の中々手が出ないお値段なんですよね。

f:id:Rin0724:20210228115646j:image

24-70㎜ F2.8 DGDN。所謂標準レンズってヤツですね。1番使い勝手良さそうですよね。星景にはちょい狭なのかもしれませんが。でも、お値段もお手頃なんですよ。13万ちょいするのですが。

 で、この記事書いてる時にCP+の配信があって新しいレンズの紹介が。

f:id:Rin0724:20210228235840j:image

 うーん、Contemporaryかぁ・・・って思いつつお話を聞いてあると「光学的にはARTレンズと同じです」・・・ん?そーなの?それでいて軽量化?広角側4㎜違うけどお値段お安め?これはいいかも。今のところ最有力候補ですかね。

後欲しいのは、

f:id:Rin0724:20210301001035j:image

コレですね。この商品にこだわるつもりは無いのですが5インチ程度の外付けモニターが欲しいですね。コレが無いとfpはピント合わせが辛そうです。暫くは三脚高めで対応しますがレンズより先にこっちが欲しいかもです。

あー物欲がとまんねー。orz