自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

光明・・・かな?

 ここ最近ずーーーーーっと曇りか雨。おかげでブログも今迄で最長の放置状態に。それでもこのブログに来て頂いた方がいらっしゃる事に驚きと感謝を。しかし、梅雨明けたんやなかったんかい!撮影させろ!ってなもんですが今夜は久々に微曇りなので木星をば撮ってみようかと準備開始。今回はいつものPICO8やなしにSD81Sを使用。フリップミラーにfpを取り付けてまずはお月様を導入・・・ってあれ?ピントが合わないよ?当然ながらアイピースではばっちり合います。どゆこと?バローレンズつけてみたりフリップミラー外してみたりとかしてみましたがどーにもなりません。ん?アイピースならピント合うんだからアレ使えばええやんって事で出てきたのがbaader planetariumの「HYPERION markⅣ」です。コイツには拡大撮影が出来る様になっていまして、

f:id:Rin0724:20210821223326j:image

コイツ*1アイピースの接眼部に取付け、カメラと接続すると、

f:id:Rin0724:20210821223443j:image

こうなります。上から、HYPERION Ⅳ専用バローレンズ、HYPERION Ⅳ本体、変換アダプター、Canon用Tリング、EF-L変換アダプター、fpになります。これをフリップミラーに接続すると、

f:id:Rin0724:20210821223808j:image

こんな感じに。本当はミラー介さない方が良いのかもしれませんが余りに後ろに出すぎでカメラ落ちそうで怖いです。で、早速撮影を・・・と始めたら濃い雲だらけ。orz 時々木星が姿を表すのですがピントを合わせてる間にすぐ隠れます。そうこうしているうちに鏡筒の稼働限界*2が来て今夜は諦めました。しかし、PICO8でやってる時より良さげな感じがしますので次はハナからこの装備で挑みたいですね。しっかしなんで直焦点でピントが合わんのかなー。

*1:このパーツはHYPERIONの別売り純正パーツでこのズームアイピースで最初から想定されてるので安心して使えます

*2:ウチのベランダで三脚置ける場所は狭くはらに雨水配管や柱があって撮影範囲が限られてるのです