自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

今年になってからのタイムラプス

  前々回からの続き。

今年になってからも何個か作ってますし、Facebookとかには上げてた分ですが今回は纏めて上げてしまいます。固定撮影だし、場所が代り映えしないのですが・・・。

www.youtube.com

 新居の近くにある神社にて桜+月+星のタイムラプスをと撮ってみたのですがあんまし見栄えは良くなかったですね。風がほぼ無かったので桜がざわざわしなかったのは良かったのですが。また狙ってみたい形です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 4月10日にカメラ三台使用してそれぞれ天の川撮ったものです。猪名川天文台は南側の光害が酷いので天の川の撮影にはあんまし向かないのですが・・・。因みに3つ目のfpで撮影したものはKANIフィルターのファーストライトなんですがこの時点ではソフトフィルターが無いため星が目立ちません。まぁX-T100と魚眼レンズで撮ったものもソフトフィルター無いので地味ですけど。

www.youtube.com

 先月の満月を自宅の窓から撮影してみました。満月の写真と建物の写真を合成してそこからタイムラプスをつくってみました。月に合わせると建物が真っ黒に、建物に合わせると月がまぶしくなるので合成しましたが、さすがに月と同じ枚数の建物写真を用意するのは面倒すぎるので建物の写真は一つでやってます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 こと座流星群の極大日に猪名川天文台で撮ってみましたがSCWでの予想通り雲が多すぎます。ほんの少しだけ流星が映ってますが、眼視の方がよく流星を補足できたくらいでしたね。

 GWは淡路島に渡って撮影してます。動画は出来てますので近日中にあげます。