自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Pole Master始めました。

 やー最近は涼しく・・・どころかチト寒いくらいになってきました。てなワケで近所の公園や猪名川天文台に行って撮影をと出掛けてたのですがどーにも極軸があってないのか流れるのですよ。極望で見てる限りはかなり追い込めてる筈なのに実際は1分も持たない。折角嫁さんからOK貰って出掛けてるのにこんな余計なコトでミス重ねてたらアカンやろって事で、

f:id:Rin0724:20221023211037j:image

コレを導入することにしました。まー以前から出たお腹とか腰痛が悪化してた事もあって気にはなってたのですがコレを使う=PCが要る訳で今迄避けてたんですよ。中身は結構あっさりしてて、

f:id:Rin0724:20221023211334j:image

カメラ本体とケーブル。後は各メーカーの赤道儀用アダプタを接続する為のネジと脱落防止用の紐。(たぶん)

f:id:Rin0724:20221023211520j:image

で、ウチの赤道儀はSXD2なんでSXシリーズ用のアダプタを一緒に購入。いつものKYOEI大阪さんに聞いたら両方ともあるとの事で仕事終わりに即受け取りに行きました。ホントはAP用も欲しかったんですけどそっちはいつ入荷になるかわからんとの事。APに人気があって品薄なのか無くて品薄なのかわかりませんがKYOEI大阪さんでは順番待ち状態だそうです。因みに一緒に入ってた左側のメーカーロゴの入ってるキャップみたいなヤツの使い道がよくわかりません。(笑)

f:id:Rin0724:20221023211925j:image

で、全部取り付けるとこんな感じ。

f:id:Rin0724:20221023212058j:image

こちらの引っ掛け部分を赤道儀の極望窓キャップを外した所にねじ込めば取り付け完了です。

使い方はKYOEIさんのマニュアル&動画がありますし、ドライバやソフトも入ってますのでネット環境無くても導入可能でそんなに難しくはないのですよ。・・・が、問題はそこではありません。紹介動画では、カメラが動作してる時は「動画」で導入及びセッティングが出来る様に見えるのですが凄く読み込みが遅いのです。低スペックPCで動画を再生してる時の様な「カクカク」した動きどころか一度読んだら次の更新まで30秒待ちとかザラ。下手すると1分は待ちます。

時間をかければ確かにセッティングできますし、最初の時は1時間かかりましたがなんとかなります。でも慣れれば5分で出来ると言われるPole Masterがコレではねぇ。まぁ確かに姿勢は楽ですがノートPC1台荷物増えてセッティングに1時間はちょっとねー。

因みにウチのノートPCは所謂ゲーミングPCと言われるヤツでしてWindows10が動作すれば大丈夫と言われるPole Masterが動かないコトは無い筈なんですけどねー。聞くところによればAndroid端末でも使用可能とかも聞きますからスペックの問題では無さそうなんですが。