自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

2022年最後のてんしば

こん 昨日はいつもの天王寺てんしばでの観望会に参加してきました。先月は皆既月食の日で撮影優先にしたかったし機材が重すぎなので行かなかったんですがやはりこの観望会はまったりしてていいです。が、天気はびみょー。しかもスタートが18時半なのに仕事終わるのが18時半。むぅ、やめとこかなーとか思わなくて無かったですが必要最小限の機材だけ持って出勤。定時になったら速攻でタイムカード切って環状線天王寺へ。それでも既に19時半近くです。しかーし、そこはAZ-GTiですからセッティングはものの10分そこそこで済みます。但し正確な導入は無理ですが。

f:id:Rin0724:20221202102746j:image

今回はVixenから戻ってきたSD81S改とAZ-GTiにアイピースHYPERION MARK IVに2.25倍バローレンズを用意、晴れた時用にX-T100を装着してました。*1セッティング完了して時点でまだ雲多かったんですけど徐々に晴れてきて何とか綺麗に木星をお見せしたり出来ました。場所が良く無かったので土星と最接近の火星は無理でしたが興味持ってくれた方に喜んで頂けたのが良かったですね。

次回は年明けて三月だそーで。何とか休みにしてM42とか見せられたらいいかなー等と考えてます。まーコロナ次第な気もするんですけど。

*1:他にもSDレデューサーHDキットとかLPS-P3とかも用意してたんですけど撮影しない時点で使わないですね