自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

忘れてたふたご座流星群

 去年のふたご座流星群撮ってタイムラプスにしてたんですよ。で、すでにYouTubeにもあげていたんですよね。でも、そこで満足してブログに貼るの忘れていたっていうね・・・。orz ってなわけで2パターン貼っておきます。

youtu.be

 タイトルにあるようにX-T100で撮影してますレンズは以前紹介した18-50㎜F2.8DC DNを使ってます。でもまぁ、画角がフルサイズ換算27㎜だと狭いのであんまし拾えてないんですよね。まぁ星空タイムラプス的なものになってます。

youtu.be

 こっちはfpで撮影してます。レンズは14㎜F1.8DG HSMです。こちらのはよく流星拾ってます。拾っているのですが、通常の写真1枚当たり再生時間0.1秒だと正直見逃すので0.2秒設定にしてます。

 で、今回は今までと違ってちょぃとばかし手を加えてます。この手の星景写真とか撮ってるとつきものの飛行機の航跡ですがそれを消しています。正直なところこれを消すのはどーなのかなーと思ってます。撮った写真に色を加えたりするのって元々から好きじゃないんですが、あったものを消すのもなんだかなーって気がするんですよね。でもま、今回のはかなり飛行機の航跡が流星と勘違いしやすいし、数がハンパなく多かったので消してみました。大きな画面等で再生すると消した跡が目立ちますけどスマホとかタブレットで見る分にはそんな目立たないと思います。

 fpの方は結構派手な流星も出てますので楽しんでいただけたら-2℃なんてくそサブぃ中で撮った苦労も報われます。