自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

最新アイテム④

 

 この記事、下書きは結構書きあがってたのですが凄まじい花粉症とそれに伴う熱発でそれでなくても足りない集中力が皆無になり放置してました。が、昨日成澤先生のlive中にひょんな事からウチがブログやってる事を言ってしまい、しかも何の冗談か検索して見つけるという物好きな方までいらっしゃったので、放置せずにネタは新鮮なうちに上げなきゃなとぼーっとする頭で入力してます。*1

 前置きはさておき・・・。先日有名な天体系のYouTuber*2が紹介されていたものでして、以前から関連品を探していたのでAmazonで注文しました所到着が三末になるとの事。まぁいいかと思ったのも束の間の3日後、嫁さんから不在票が入ってたと。Amazonの注文品は基本的に置き配で頼んでるので何ぞや?と見ると会社名とかではなく「China」と書いてありまして。心当たりがあるのはAmazonの注文品だけなので取り敢えず受け取ってみました。

f:id:Rin0724:20230316151438j:image

  なんとも毒々しい包みだと思いませんか?しかもこの梱包材がやたらと薬品臭い上にコレでもか!って程ぐるぐる巻きにしてあって*3剥がすのに10分近くかかりましたよ。で、その中身は・・・

f:id:Rin0724:20230316151951j:image

久々のSv BONY製品です。以前手に入れたファインダーアイピース以来ですね。

blog.hatena.ne.jp

で、何を買ったかと言うと・・・

f:id:Rin0724:20230316152142j:image

ぱっと見た感じ小型の望遠鏡ですけど、コレは暗視野正立ファインダーSV208 8×50㎜です。お値段は¥8,784。*4期間限定で割引してました。何でこれかって、単純に大口径ファインダーが欲しかったんですよ。A62SSとかSD81Sとかなら別に6×30㎜でもいいんですけど、R130Sfとかの大型鏡筒だとなんかカッコ悪いんですよね。*5で、内容物は左から鏡筒、鏡筒バンド、レンズクロス、暗視野ランプ、電池になります。正直この6点保持のタイプは初めてなんですけどチト面倒臭そうですね。

f:id:Rin0724:20230316195728j:image

これが暗視野装置の電池なんですけどLR754とか初めてです。調べてみるとAmazonでよーわからんメーカーで10個330円也。因みに互換品としてはSR48とかあるらしいんですけどどっちも家電屋では扱ってないっぽぃです。まぁ電池に関しては外径が大きくなけりゃ何とかなるもんです*6。それよりもです。

f:id:Rin0724:20230316200032j:image

 これ暗視野装置のバッテリーケースなんですけど左側の中心に入れるんですけどまーコレが入れにくい。1個目はラジペン使って入れましたよ。

f:id:Rin0724:20230316200309j:image

  で、正立と言う事も大事だったんですけどこの十字線ですよ。中心部が円になってるんですよね。コレって凄くいいと思いません?恒星を中心に持ってきたとき十字線の中心部が邪魔でわかりにくいって思ったことありません?紹介動画見た時これだ!って思いましたね。格子状のは見た事ありましたけど個人的にはこっちが好みですね。

f:id:Rin0724:20230316201039j:image

ぱぱっと組み上げてこんな感じ。因みに、

f:id:Rin0724:20230324192023j:image

Vixenの純正6×30㎜ファインダーと比べるとその大きさがよくわかるかと。ぁ、一応最初に言ってた動画のリンクも貼っておきますね。

youtu.be

*1:てゆか、成澤先生も見たことあるとか聞いた時恥ずかしすぎ・・・orz

*2:ぼすけ氏は天体だけってことはないですが

*3:まぁ厳重に梱包してあるのは大事なんですけど物には限度ってものがですね

*4:今はAmazonで¥10,980

*5:見た目かい!!

*6:当然自己責任ですが