キャンプはそれこそバイクであちこち走り回ってた20代の頃ソロキャンはしてたんですよ。ですから基本的には一通りの道具はあるんですよ。ただ、あくまでもソロ用なんで快適か?と問われると答えはNOな訳で。個人的にはその不便さも含めてのキャンプだと思うのですが、嫁もキャンプに来てくれる以上ある程度快適さなりを求める必要性があるのかなと。因みにお値段はヨドバシ梅田です。
LOGOS AL CAR SIDE AWNIG-AI
車とテントを合体させて居住性をアップさせるテントです。出入口が3方向あるのも便利。個人的に最大メリットは冬キャンの際気温低下が著しい時暖房を使用出来る事ですかね。夏はなんやかや暑苦しくはあっても死ぬ事はありませんし。(ただし、緊急避難の対策であってオートキャンプ場でエンジンかけっぱはやめましょう)価格は29,160円です。ちょっと高いかなー。2万頭だったら即決ですね。
snow peak セパレートオフトンワイド1400
アウトドアの高級ブランドsnow peakの耐寒寝袋です。使用可能温度-8℃と高地キャンプでもない限り冬キャンはこれでOKなヤツです。ソロキャンしてた頃は普通の寝袋に防寒着着込んで更に低温用カイロを仕込んでました。まー野郎ならそれで十分なんですよ。ちょっと寒いだけで。しかし、これなら快適な夜を過ごせるでしょう。問題はそのお値段。63,504円・・・。欲しいけどすまん嫁よ。他のメーカーのにせーへんか?orz
Coleman リゾートチェア デニム
ウチが好きなアウトドアメーカーの一つColemanのキャンプ椅子。ドリンクホルダーが二つ要るかどうかはさておき、軽量で可搬性能が高いですね。近くの公園での観望にも使えそうなのも良点。お値段も5,290円とお手頃。ただ何故デニム柄?Colemanなら緑やろ!ってな訳でこれも保留中。
Coleman ダッチオーブン SF/8
キャンプの際は設営から飯の作成まで全てウチがやってます。ソロキャンならばこんなかさばるモノは邪魔なだけなんでいらなかったのですが。まー凝った物作るとなるとこーゆーのも要るのかなと。ただ、質実剛健を体現したこのアイテム重たいんですよね。キャンプの度に持ち帰る気になれないのと大きさの割に8,810円と安くはありません。
どれもあったらキャンプが快適になるなーってだけなんで優先順位は低めなんですけど物欲語るのは楽しいので。(笑)