自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

笠置キャンプでSeeStar

 GWです。どこに行っても人・人・人なのでこんな時に人気のキャンプ場に行くとか狂気の沙汰なのです。でもま、嫁さんが行く気になってるのであちこち予約してみようと試みたのですがどこもいっぱい。orz だからといって知らんとこ行く気にもなれずこーなると予約不要のココへ行くしか。

f:id:Rin0724:20240505153258p:image

 何度かここはキャンプしたことあるんですがこの時期に来たのは初めて。なんでかって混むんですよ、シーズンになると。やっぱ行くなら冬ですよねー。まーそれはさておきダメ元で朝6時半に出発。入場可能な8時前に到着。居るわ居るわの満員です。それでもなんとかスペースを見つけ設営。

f:id:Rin0724:20240505154527j:image

 さて朝イチで出かけて眠かったので昼頃まで軽く寝ていたのですがなんか気温が高くなってきて暑さで目が覚めました。丁度お昼前で太陽が高くなってたので今までやった事無い事を試してみました。

f:id:Rin0724:20240505154919j:image

 SeeStar S50での太陽の撮影です。専用フィルターを取付したら太陽モードで導入し、AFでピントを合わせたらお手軽にこのレベルの画像ゲット。うーん、いつか太陽撮りたいとは思ってましたが高価な機材揃えても自分でここまでの写真が撮れるとは思えん。よし、太陽はコレで撮影するって事で。

f:id:Rin0724:20240506201050j:image

 ×4ズームで黒点もこんな感じ。ただ気になる点もあって動画モードとかタイムラプスモードとかあるみたいだけど何故か保存されてなくて。あと、SeeStar S50のボディが黒い事もあって撮影してる間にめっちゃ熱持ってしまってる感じがします。なんか放熱手段考えないと夏場は熱暴走とか故障するんやないかって心配ですね。

 さて、日が暮れるとなんか一気に気温下がってきます。昼間は30℃近く行ったらしいんですけど夜は多分10℃そこそこだったんじゃないですかね。薄手の防寒着着てないと寒い位で。

f:id:Rin0724:20240506201701j:image

 焼き肉した後は酒呑みながら嫁さんとまったりしてたのですが折角の山間ですし嫁さんも寝るって事ですので再度SeeStarの出番。

f:id:Rin0724:20240506203536j:image

 先ずはM81。なんかセンターがズレてますがそれなりに撮れてるんじゃないでしょうか。

f:id:Rin0724:20240506203831j:image

 次はM51。おぉ。結構綺麗に撮れてる。

f:id:Rin0724:20240506202721j:image

 トイレ休憩を挟みM44。んー、思ったほど色味が出てない?画像処理が要るんですかねぇ。

f:id:Rin0724:20240506202059j:image

 更にM105・・・ん?こんなもんなんですかね?まぁ初撮影だしいいか。

f:id:Rin0724:20240506201859j:image

  最後にM88をば。なんかうっすらとしか映らない。てゆかなんかスタック失敗の回数が増えてきたのでコレでヤメにしました。

 まぁキャンプだと変に望遠鏡持ち出すよりSeeStar使った方が気楽で良いですね。荷物も少なくて済みますしね。後はスマホでなくタブレットで操作したほうが画像大きくていいですね。次のてんしば観望会はお月様位しか観望対象無いのでSeeStar持ち込みますかねー。