自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

M42をSeestarで撮ってみた

 前回記事の最後に書いた通りにあの後機材を持って近所の公園へ。まー涼しくなってきたので良いのですが涼しくなった代わりに蚊が鬱陶しいですね。電池式の蚊取りが必要かもしれません。

f:id:Rin0724:20230917185831p:image

 Vixenのアプリnebula bookにてM42が撮れると思われる時刻は2時頃それまでは他の対象を撮ってみることに。

f:id:Rin0724:20230917174748j:image

 コレはダメ元で撮った木星。まぁ予想通りまぶしくなる一方でして。orz

f:id:Rin0724:20230917175508j:image

 次に土星。明るさはともかくAFでピントが合わない感じがします。

https://youtube.com/shorts/SbTU6jakVfQ?si=8U1OM3FrISLRpBAp

 更に月モードに切り替えて動画も撮ってみましたがやはり模様や輪の分離が出来てません。しかも追尾もしません。月じゃないからですかね?

f:id:Rin0724:20230917180536j:image

 その後ふと思ったのが普段なら導入も難しい天王星。まぁ導入出来た所で点にしかならんのでしょうが・・・で、予想通り。( ̄▽ ̄)

f:id:Rin0724:20230917180625j:image

 でまぁ惑星には見切りを付けて次はM74を。しかし10分露出しても微かに写るだけ。そうこうしているウチにオリオン座が登って来たのでそちらに集中する事に。まだまだ低い位置ではありますがそれでももう撮れるのですから構いません。それ程ウチはM42が好きです。*1

f:id:Rin0724:20230917171323p:image

 Seestar S50は望遠鏡そのものの焦点距離は250㎜ですがセンサーサイズが小さいですから実際は1750㎜とか。ですのでM42がギリギリなんですよね。で撮ってみたら、

f:id:Rin0724:20230917171930j:image

 こんな感じ。10分60枚スタックした感じになります。うーむ。コレほどまでとは。

f:id:Rin0724:20230917172518j:image

コレは以前に撮ったモノですがコレはコレで気に入っています。が、出来で言えばやはりSeestarの方が上ではないでしょうか?ただ、コレは一枚モノなのでスタックする事で良くなる可能性はありますが。

f:id:Rin0724:20230917172828j:image

 次はIC434こと馬頭星雲。コレってまだマトモに撮れた事ないんですよね。で10分程露出したのですがそれっぽい形が微かに見える程度。もっと時間をかけると写るのかもしれません。

f:id:Rin0724:20230917182459j:image

 最後はIC434とセットになって写ってる事が多いNGC2024こと燃える木星雲。まぁこちらはIC434よりは写ってますがもーちょい派手に写るのを期待してたのでチト残念。コレも時間かけたらいいのかもしれません。

 購入以降久々にマメにブログ上げましたが取り敢えずはこんな感じかと。お手軽撮影出来るので観望会には最適ですが今の所惑星と大きな星雲星団には向かないですね。それでも、ウチとしては

絶賛お勧め致します!

まぁ今注文しても年内に受け取れるかどうからしいですが、*2今後ベランダ観望でお勧めするならコレでしょう。でもアイピースで見るのもウチは好きなので次にお勧めするのはポルタⅡシリーズですし写真撮るならAPかSXシリーズの赤道儀を勧めるでしょう。*3さて今夜も出来ればまだ撮ってない天体を撮りたいですね。

*1:因みに次に好きなのはM45です

*2:KYOEI大阪さん

*3:これでも今でもVixen推しなんで