自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Seestar S50初稼働!

 さて、色々勘違いコミでバタバタしましたがよーやく動かす事ができました。今日も実際の所天候悪くてムリやと思ってましたがなんとか撮影までたどり着きました。

 用意したモノはSeestar S50の一通りとキャンプ椅子とタブレット。もー超軽量装備で近くの徒歩1分の公園へ。水平出しと組み立てに約2分。アプリ立ち上げてから先ずM27を導入して撮影してみました。

f:id:Rin0724:20230912010720j:image

 正直なトコここまで写るとは思いませんでした。ウチみたいな軽く天体写真撮りたいとかって人ならほんとコレだけでええんやないか?って思いますね。しかも大阪の光害の激しい所でコレかよ。びっくりですわ。因みにこれ10秒で一枚撮影でスタックしてるので23枚スタックしてることになるんですかね?個人的には満足です。

f:id:Rin0724:20230912011307j:image

 次にM31を導入。コレも個人的には満足・・・って言うか、ウチが普通に望遠鏡とか使って撮ったのより良く写ってるってのがもう・・・。orz

f:id:Rin0724:20230912011531j:image

 最後にM33を導入。コレは思ったより出なかったですね。でも微かに形が出てる様に見えるので暗いトコにいけばクッキリと写るのかもしれません。

f:id:Rin0724:20230912011807j:image

 撮影してた公園は燦々と水銀灯が輝く所で環境としては悪いと思います。でもコレはてんしばでの観望会での使用を考えて購入したのでやはり現地でも試したいですね。

 あと導入スピードですがAZ-GTiよりチト早い位。可動音はめっちゃ静かですね。

https://youtube.com/shorts/Z0s56GwBauM?si=XDZ94_t7AOZilI92

  M27からM31導入した時の動きを撮ったモノです。周囲の音が遥かに喧しいです。

 今回のテストは満足できるモノでしたが今度は猪名川天文台で動かしてみますかねぇ。あ、後昼間に太陽の撮影もしなきゃですねぇ。楽しみ!