自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

くっそー

 スミマセン。最近体調崩してて色々やる気と食欲低下中でして。*1

 先月末に14㎜F1.4DGDN Artを購入し、淡路島に行って撮影した・・・筈なんですけどデータがない!なんでやねーん!

いやまぁ、考えられる理由としたら多分新コロに感染してたんだと思うんですけど体調不良であのあたり記憶が定かじゃないんですよ。*2で、あった撮影データは結構光害が激しいトコだったんで微妙なんですよね。

f:id:Rin0724:20230826010843j:image

このレンズには光害カットフィルター使えないので徳島市街の光がまともに入ってるので画像処理面倒くさいのでしてません。まー問題はソコではなく、この写真の隅っこ。所謂サジコマと言われるモノが見られないこと。あ、因みに露出は5秒です。

f:id:Rin0724:20230826011213j:image

こちらは14㎜F1.8DG HSMで撮ったモノですけどコチラの隅っこはきっちりサジコマが出てます。まー拡大しなきゃいいやん程度ですし、雑なウチみたいなのはこれでも良いんですけど見る人が見たら即バレです。ただこっちは150㎜の角形フィルター使えるので光害は抑えられてます。早く新レンズ用のホルダーが要りますかねぇ。ただ、

f:id:Rin0724:20230826011939j:image

その一週間前に撮ったヤツだとこんな感じ。いい場所だとフィルター無しでいい感じなんですよね。後は画像処理技術の問題なんでしょうけど・・・。なんか最近益々画像処理するのが嫌なんですよね。面倒とかそーいうのじゃなくてなんか「写真」からかけ離れてるみたいで。上の写真もいぢってますけどなんか違うんですよね。もっと素で写る場所で撮りたいと思う今日この頃です。

*1:もっと痩せろと言われてるので丁度いいのかもしれませんが

*2:簡易検査陰性だったのですけど