自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

フォトショ導入

  最近写真を撮ってはいたもののなんとなくアップする気になれず記事も書かずに放置してしまいましたよ。でその間にやってた事をタイトルの件も含めて記事にしてみます。

まずは表題の件。天体写真やってる人に限らず、写真触ってる人なら一度は耳にしたことがある「フォトショップ」まぁウチみたいなテキトーに好きなもの撮ってる人間にはあんまり必要ないかな?と思ってましたが、「フォトプラン」なるものならば月額千円ちょいでフォトショとライトルームが使えるとのこと。ゲームに課金する事を思えばまぁ有意義かと思い契約してみました。正直未だ上手く使えている気がしません。そもそもDPPもロクに使いこなせてないのですから。でもまぁ、こないだ行った猪名川天文台での写真をちょびっといぢってみたのですが、

https://youtu.be/T_KCsoQV2ck

カメラ:fp レンズ:28-70㎜ DGDN ISO:400 露出:15秒 F:2.8 0:50~3:08まで撮影

荒いですけど何とか天の川が写せてます。あの場所は南東から南西が市街地の光で結構影響が激しいのですがそれでもなんとか撮れます。*1まぁこれで撮影した写真がなんとか出来たら御の字なんですが、機能を使いきれるかはわかんないですねぇ。ぁ、一つスゴぃって思ったのはレンズの補正。正直これがあったからなんとか処理の目途が立ったような気がしますね。

 他にはと言うと最近オールドレンズとか言うのをちょこちょこ買ってます一番高いのでも千円程度。知り合いの元写真家からも譲ってもらったものも。はっきり言って変換アダプターのが高い。(笑)どんなのを購入したかってのはまた今度で。

って、思ったほどの文章量にならなかったですね。でもネタはあるのでまた上げます。緊急事態宣言また伸びそうな感じですが、皆様ご自愛のほどを。

*1:肉眼ではかなり厳しそう