自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

猪名川寒し

 30日にまた猪名川天文台へ。そろそろお月さんの影響少ないかな?と思いきや1時頃結構明るいのね。んー、もっと早く来たら良かった。早くM42撮りたいっス。あと去年撮った

f:id:Rin0724:20211031224013j:image

これの発展版を撮りたいのですよ。暗いキットレンズでこれだけ撮れたのですからSIGMA 28-70㎜ F2.8 DG DNならもっと良いのが撮れる筈と期待してるのですよ。

で、天辺近くにあるM45を撮ろうとした所まー星が流れる流れる。(笑)新しいアプリ使って極軸結構合わせてたつもりだったんですけどねぇ。アライメント取り直しても駄目なので仕方無く広角レンズに付け替えて二枚撮影。

f:id:Rin0724:20211031224550j:image

f:id:Rin0724:20211031224558j:image

カメラ:fp レンズ:28-70㎜ F2.8 DG DN 架台:SXD2 露出:30秒 ISO:3200 F:2.8

視力の良い方ならこんな風に見えたりするのですかね?M45ならなんとかわかるのですが写真程見える訳ではありません。ましてやM31なぞ「どこ???」ってなもんで。(笑)

そろそろ防寒対策や車中泊での暖かい食べ物も考えなきゃですね。まぁ基本はどん兵衛肉うどんですが。( ̄▽ ̄)