自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

SD81SⅡ

 って言うのが先月14日に出たそうですよ。・・・知らんかった。SD60SSに隠れた様に感じるのはウチだけでしょうか。

https://www.vixen.co.jp/post/210917k/

SD81Sの写真撮影時の弱点たるレンズ押さえのパーツによる回折光を無くす改良を施されたそうです。聞いた話だとVixenの中でSD81Sはそんな欠点コミでも人気の鏡筒だそうでウチもそれを知った上で購入した一人です。*1まぁ後継機種では無いですけど真っ当なリニューアルですね。天文雑誌とかには出ていたんですかね?このリニューアル情報って。自分の情報弱者なのがバレますわ。(笑)

でまぁ既にこの鏡筒を持ってる人にもこの恩恵(?)があるらしく、

https://www.vixen.co.jp/activity/sd81s2_campaign/

SD81S、ED81S、ED81SⅡが鏡筒メンテ費用コミで16,500円で改造してくれるそうです。この価格の期限は来年10月末迄でそれ以降は26,400円だそうです。因みに20営業日かかるそうですからコレしか鏡筒持ってないって方は中々勇気のいる期間です。ウチは購入してまだ1年経ってませんからねぇ。もう少し先にしときます。

因みにこの上のページVixenのサイトから直ぐには見れないのです。SD81SⅡのページにも無いです。どこから見れるかと言うと、新着情報のSD81SⅡのページから見れます。なんか結構面倒です。本気で「愛機活躍プロジェクト」ってのをやる気なら表に大々的に出すもんやないですかね?Vixenさん。

*1:ウチの撮る写真程度ではさして問題にならんから