自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

久々の撮影

 12月8日から10日にかけてまたいつもの淡路島にて撮影してきました。相変わらず狙いはM31・42・45です。今回はSDレデューサーHDキットがVixenから戻ってきて初めての撮影になるのでその効果を体感をば。あ、ちなみに以前のなんでやねんな記事は下に貼っておきますので。

rin0724.hatenablog.com

ってなわけでいってみませぅ。

f:id:Rin0724:20231212082347j:image

M31

f:id:Rin0724:20231212082411j:image

M42

f:id:Rin0724:20231212082441j:image

M45

どの写真も鏡筒:SD81S改、赤道儀:SXD2、カメラ:fp、補正レンズ:SDレデューサーHDキットとなります。拡大して頂くとわかりますが前回の写真とは比べ物にならないですね。これぞこの補正レンズの真骨頂。いやーカメラとアダプターが悪さしてるんやなくて良かった良かった。これで安心して撮影出来ます。んでもって、

f:id:Rin0724:20231212115346j:image

M31

f:id:Rin0724:20231212115418j:image

M42

f:id:Rin0724:20231212115447j:image

M45

軽くiPhoneの付属アプリでいぢってみました。まぁ30秒一枚撮りならこんなもんでそ。後はM-GEN3を使えばもっと露出時間稼げるっしょ。で一つやらかしてしまったのが

f:id:Rin0724:20231212115757j:image

NGC2024及びIC434

コレなんですけど、変にモヤかかってますよね。雲やなしに結露なんですよ。見た瞬間血の気引きましたわ。orz 対物レンズだけじゃなく鏡筒にも結露対策しなきゃですねぇ。