自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

A62SS眼視ぱわーあっぷ

 前回の続きなんですが。コレは意図してやったらこーなったんじゃなく、自分の失敗が「たまたま」うまく行っただけの話です。で、本題なのですが去年こんなの買ったんですよ。

f:id:Rin0724:20240401180801j:image

 笠井トレーディングの2インチ正立プリズムなのですがここで失敗してるのです。これ、当初はVC200LやSD81Sで使う予定だったのです。でも注文時点で「スリーブタイプ」ではなく「シュミカセネジタイプ」を選んでしもたんですよ。orz 間違って買ったとは言え自分の失敗なので返品なんて論外。それならそれでコレを活用しよう・・・ん?シュミカセネジ?ならばこれだ!

f:id:Rin0724:20240401182821j:image

   A62SSは接眼部のアダプターを外すと2インチネジが現れますので、この通りちゃんと装備出来ました。因みに、

f:id:Rin0724:20240402003846j:image

 コレも用意してました。アストロストリートの50㎜アイピースになります。2インチのアイピースの魅力と言えば、

f:id:Rin0724:20240402004023j:image

 このアイレリーフの広さですよね。正に観望会向き。でもまぁ、焦点距離50㎜だと10.4倍。月もそこまで大きくは見えません。まぁ最悪数年前に買った2インチバローを使う手もあります。でも、さっきの搭載画像見て貰ってリアヘビーに見えませんでした?

f:id:Rin0724:20240402005029j:image

  AZ-GTiにとりあえず載っけてみましたが意外と A62SSの短いアリガタレールでもバランス取れました。後は観望会でよくある話が見た対象のコリメート撮影。これもアイレリーフが広いから余裕かと思ってたのですが、

f:id:Rin0724:20240402005442j:image

 うーん、微妙。手持ちのコリメート撮影が難しいのはわかっちゃいましたが2インチアイピースになってもそこはあんまし変わらなかったですね。iPhone14Proみたくレンズが3個とかだと余計に合わせにくい気がします。素直にスマホホルダー使えばええやんって話ですが観望会でアレ使うと時間かかって仕方無いんですよね。あ、せや。ウチのスマホ使って画面表示させてその画面撮影させたらええんやないか?おし、今度試したろー。