自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

新鏡筒

さて、協栄大阪さんで購入したのはASI294MCの他にタイトル通り鏡筒を購入しました。以前物欲ネタで今後欲しい鏡筒を一通り出してましたがR200SS?VC200L?それともSD81Sか?

f:id:Rin0724:20191207102809j:image

ブツはこの中です。しかし新品購入した割にエラく雑なテーピングですこと。(笑)

f:id:Rin0724:20191207102946j:image

段ボールの中身はこれもなんか少し成形の甘い発泡スチロールの枠。で、その中身はと言いますと・・・。

f:id:Rin0724:20191207103143j:image

はい、さっき挙げた鏡筒のどれでもありません。(笑)

f:id:Rin0724:20191207103253j:image

笠井トレーディングのBLANCA-60SEDです。とーとーVixen以外の鏡筒に手を出してしまいましたよ。*1A62SSがあるのに何故似たサイズの鏡筒を?って話ですが我が家のベランダはA62SSでも半分部屋の中に三脚を入れてないと何処か接触する程狭いのですよ。

f:id:Rin0724:20191207104021j:image

見ての通り対物フードのばしても270mmという短さ。

f:id:Rin0724:20191207104150j:image

対物フードを縮めたA62SSより更に短く、

f:id:Rin0724:20191207104241j:image

伸ばすと更に100mmの差。これはウチベランダではデカいのですよ。

f:id:Rin0724:20191207104504j:image

そしてA62SSにもED70SSにも無い、Vixenで言うところのデュアルスピードフォーカサーが標準で付いてます。これはピント合わせが下手なウチには大きいポイント。

f:id:Rin0724:20191207104839j:image

接眼部は31.7mmのアイピースが標準ですが、部品を外すと・・・

f:id:Rin0724:20191207105027j:image

2インチアイピースを差し込めます。そーなれば、

f:id:Rin0724:20191207105130j:image

以前購入した2インチEDバローレンズが余計なアダプター無しに取り付けられたり、

f:id:Rin0724:20191207105214j:image

ZWOのカメラも31.7mmのアダプター無しに取り付け可能に。締め付け部はリングタイプなんで傷も付きにくいですし安心ですね。

f:id:Rin0724:20191207105544j:image

接眼部のストロークは750mm。まーここまで伸ばしてしまうとベランダのどこかしらに当たってしまいますが。orz

f:id:Rin0724:20191207105816j:image

ファインダーはVixenのを流用。長さがどっこい。対物フード閉じたら鏡筒の方が短かったりします。

f:id:Rin0724:20191207110018j:image

EDレンズの望遠鏡は今まで覗いた事がありません。期待大です。

f:id:Rin0724:20191207110215j:image

さて、コイツにはアリガタ金具がついてませんので追加で購入。

f:id:Rin0724:20191207110305j:image

ってアレ?ネジが無い。買うの忘れてたわ。まーその辺探せば出てくるかと出てきたネジで留めようとした所、『あ!合わねーやんけ!!』と、深夜だったので心の中で叫びましたよ。

ここまでが12月5日のお話。んで昨日アリガタ金具の件を協栄大阪のK氏に連絡したところ早速手配して頂きましたが到着が週明け月曜との事。ウチは月・火曜とキャンプに行く予定でその際この鏡筒のファーストライトをするつもりだったので夕方慌てて協栄大阪さんへ。*2そこで代替え品の購入を考えたのですが金具増えても邪魔なだけだよなーとか話していた所K氏が中古のアリガタ金具を貸して頂けるとの事でアリガタくお借りしました。

f:id:Rin0724:20191207111315j:image

で、これが取り付けた状態ですね。届くアリガタ金具はコレよりもっと軽量のものらしいですのでもっとスマートな感じになると思います。

浮いたA62SSはまた観望会とかで使いますよ。もっと軽い経緯台とあれば二刀流も可能でしょうから。

一応笠井トレーディングのBLANCA-60SEDのページ貼っておきます。

http://www.kasai-trading.jp/blanca60sed.html

*1:ED70SSがあればそっちにしてたと思いますよ

*2:こーゆー時すぐ店舗に行けるって便利