自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

2回目の満月

 10月1日に中秋の名月を撮影して上げました。

 

rin0724.hatenablog.com

 ・・・まぁ名月の記事とは思えんタイトルですが。

で、月に2度目の満月とか中々無いタイミング。ニュースにもなってたようですね。

さらに言えば地球からも離れた満月だそうです。

rna.hatenablog.com

・・・これもまぁrnaさんの記事見て初めて知ったのですが。

まぁそんなこんなでウチの投稿は知識を追求するような所からはかけ離れているお気楽ブログですから自分なりに満月を楽しませていただきました。

 今現在ウチは小形鏡筒を中心に8本所持してます。それで満月を撮ってみようというわけです。ただ赤道儀を出すのが面倒だったのでAZ-GTiを使用してます。カメラはいつものkiss MではなくX-T 100を使用してます。

さて、まずは手持ちで一番小さいサイトロンのNEWTONYから。

 

rin0724.hatenablog.com

 ・・・と、言いたいところですが、ピントが合いません。この鏡筒ヘリコイド式であまりバックフォーカスが取れないんですよね。スマホで撮ろうとも思ったのですが比較ならカメラは一緒じゃなきゃなーと諦めました。*1

2番手は最近のメインとなってる笠井トレーディングのBLANCA-60SEDですね。

 

rin0724.hatenablog.com

 小型で使い勝手が良いですね。まー惑星には不向きなんですけど。

f:id:Rin0724:20201101200814j:plainおおぅ。中々に鋭いんじゃないですかね?

3番手はサイトロンのMAKSY60。

 

rin0724.hatenablog.com

 むぅ。下品なタイトルだ。(笑)

f:id:Rin0724:20201101200820j:plain

んー。学習用って位置づけを考えると悪くはないんですけどねぇ。

4番手は笠井トレーディングのPICO-8です。

f:id:Rin0724:20201101200835j:plain

MAKSYと同じマクストフカセグレンの鏡筒ですが口径はこちらが大きいこともあって中々良いのではないでしょうか。

5番手はVixenのA62SSです。

 

rin0724.hatenablog.com

 まーコイツにかんしては色々ありましたが別に嫌いになったわけじゃないんですよ。単にBLANCA-60SEDの方が使い勝手良いってだけで。(をぃ

f:id:Rin0724:20201101200854j:plain

うん、BLANCA60-SED程じゃないですがシャープなのではないでしょうか。いじりすぎると青ハロが出てくるのはアクロなんで仕方ないですね。

最後はVixenのR130Sfです。

これに関してはこのブログ始める前から持ってたので紹介記事がありません。電動フォーカサー付けた時の記事でも貼っておきますか。

 

rin0724.hatenablog.com

 

 

rin0724.hatenablog.com

 この改造のおかげでピント出しはかなりマシになりました。

f:id:Rin0724:20201101200758j:plain

まー鋭いとは言えませんが十分だと思いますね。まーコイツにも秘密兵器がありますのでSXD2を使うと時にでも披露いたします。ぁ。VMC110Lで撮るの忘れてた。orz

 

さて、PCで初めて投稿したのでチトつかれました。PCは記事の貼り付けとか便利ですがやはりスマホでの投稿が楽ですね。

*1:何か手段が有るのでしょうけどまた暇なときにでも