自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

新機材

やー手に入れてしまいましたよ。A62SS鏡筒。

知る限りではやれ中華(台湾)鏡筒だとかアクロマートの癖にあの値段はなんやとか散々に言われまくってましたが、個人的にはあのサイズの屈折望遠鏡が欲しかったので。

ボーグやタカハシ、VixenでもED70SSとかあるやんてのも言われそうですが、前者はウチがVixen党なので却下(をぃ)。後者は手に入るけど予算の都合上却下。

それはさておき開封開封

f:id:Rin0724:20190419093731j:imagef:id:Rin0724:20190419093727j:image

うん、小さい。比較の為に30センチ定規置いてますがまんまですね。

f:id:Rin0724:20190419093846j:image

ダンボールから出すと取説と鞄が出てきます。

個人的にはこれも良ポイントの一つ。買った時点で専用バッグがあるとかこれも値段のうちかと思うとそんな高く感じない。

f:id:Rin0724:20190419100713j:imagef:id:Rin0724:20190419100914j:image

中身は鏡筒本体、XYファインダー・台座及び取説、天頂プリズム、変換アダプター、ヘキサレンチ、レンズクリーナーってとこですね。

レンズクリーナーとかは何気に嬉しいですね。

問題はこのファインダー。イマイチ使い方がわからん。慣れるまではR130Sf に着いてるの使おう。

f:id:Rin0724:20190419102116j:image

他の方も言われてますが4枚レンズが使われているそうで。光学とか全く詳しくないのでこれがどーいう効果をもたらすのかわかりません。

f:id:Rin0724:20190419102720j:image

取り付けてフード伸ばすとこんな感じ。

やっぱコンパクト。素晴らしい。

f:id:Rin0724:20190419102858j:imagef:id:Rin0724:20190419102903j:image

アイピースやアダプターを締めるのはバンド式になってて傷が付きにくくなってますね。初めて見ました。で、鏡筒やドローチューブ、アダプターの中まで艶消し塗装されてます。灰色寄りの黒なのは何か意味があるのかしら?

まーこの後月を撮ってみましたので後程アップします。