自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

A62SSで撮影

昨日の夜は見事に晴れていたので購入日に使用出来る幸せに感謝でした。

さて、他の方々なら取り敢えず見え味を比べるとかって話なんでしょうけど、屈折鏡筒はこれが初めてなんですよね。ってなわけで比較対象としてはおかしいのかも知れませんがR130Sf と月齢13歳の月で比較してみます。


f:id:Rin0724:20190419145652j:image

f:id:Rin0724:20190419145809j:image

左がR130Sf 、右がA62SSで設定が

EOS kiss M 露出1/400 ISO100 


f:id:Rin0724:20190419145648j:image

f:id:Rin0724:20190419151059j:image

EOS kiss M 露出1/200 ISO100 どの写真も直焦点撮影でトリミングだけ行い、A62SSの写真のみ2倍バローレンズを使用してます。

しかし、この比較意味があるんだろうか。

好みの色合いはそれぞれだし設定次第で綺麗にお月さんは撮れますね。

ただ、A62SSなんですけど月を導入する際PL20を使用(31倍)していたのですが、

何故か合焦しません。頭の中が「???」となり、なんとなしに2倍バローレンズを取り付けたら合焦しました。まだ原因はわかってませんのでまたわかったら書きたいと思います。

 その後1時頃木星がベランダで見えていたのでR130Sf で導入しEOS kiss Mを取付たのですが、木星が影も形もない。光軸がとうとうズレてきたのか?と思いきやそんな感じでもなさそうで。(拡大アダプター取付時だけズレてる可能性はありますが)仕方がないのでA62SSをポルタIIに付け直し、同様に拡大撮影の用意をしたのですがこれまた影も形もない。orz

どーゆーことやー!!と、叫びたいところですがそれをしたら嫁に殺されますので心の中で叫びつつ色々試してはみたものの仕事もあるので(基本6時過ぎには自宅を出てます)寝る事にしました。

A62SSを購入した事自体は嬉しく、今後が楽しみなのですがなんかクセモノの予感もします。

(単に何か単純ミスをしている可能性もありますが)