自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

物欲(カメラ関連)

元々多趣味なんで物欲はかなりあるんですけどそれに比して給金は限られてます。

そこで欲しいものに序列をつけて制限をするよーにはしているのですが・・・。こないだのよーにAZ-GTiのようにいきなり心臓を撃ち抜かれるような衝撃を受けるアイテムがあると理性ぶっ飛んで店に行ってる事もあります。

取り敢えずカメラ二種。

f:id:Rin0724:20190606231536j:image

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

CanonのミラーレスEF-Mマウントの広角レンズですね。まーCanonのEOS Mシリーズを使用されてる方には有名なレンズですね。安価で広角が撮れるので人気のレンズです。

EOS Kiss Mを購入した際に買うつもりだったのですがセットの組み合わせには無いとの事だったので後回しににしたのですが、その後望遠鏡関連の支出が続いて安いとは言え4万弱出してまでは要らないかなーと現在保留中。EOS Kiss Mはタイムラプス撮影が機能的にはあっても制限があるのも二の足踏む要因ですかねー。

 

f:id:Rin0724:20190606233845j:image

ZWO ASI 290MC

最初はこの手のCMOSカメラを見たとき、「なんやこのちっこいのは。しかも中華かよ」とか思ってたのですが、あちこちでこのカメラを使って美しい惑星画像を撮影されているのを見て「欲すぃ!」となったワケで。個人的にはrnaさんの様な木星が撮れる様になりたいですね!

rnaさんの迫力ある木星写真はこちらから!

https://rna.hatenablog.com/

っと、話が逸れましたがなんで買わないかって。今持ってるPCが古いのですよ。カメラを買ったはいいけどPCが足枷になったらあまり意味が無い。Core i7のノートはありますが既に6年前のモデル。ストレージもSSDではありません。まー鏡筒がR130SfやA62SSって時点で出来上がりはお察しな気もするのですが。orz

更に言えば此奴を活用するならばやはり自動追尾が必須やないかなと。ま、その辺りはまた後日にでも。