自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ヘタこいたー

 最近朝方だとウチが大好きなオリオン座が南東の空に昇って来てますね。てなワケでカメラで簡単に撮ってみました。

f:id:Rin0724:20200827050704j:image

カメラ:XT-100 レンズ:XC 15-45㎜ 露出10秒 絞り:4.4 ISO:500 スマホアプリで調整

正直数ヶ月ぶりでXT-100使ったのは失敗でした。4時過ぎに起きてカメラ設定してたらマニュアルでのピントが合わせられず慌てて撮ったので拡大すると悲惨な絵になってます。orz

ただ、XT-100に期待していたM42が仄かにですが赤く撮れるのは間違い無さそう。*1

f:id:Rin0724:20200827051905j:image

同じ様にウチのベランダからEOS kiss Mで撮ったオリオン座ですがコレで撮るとM42は白いのですよ。これは今後が楽しみです。

*1:まー勘違いじゃないかって位のレベルですが