自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ソフトに頼らない青ハロ消し

 久々に撮影とゆーか、前々から試してみたかった事をやってみました。

f:id:Rin0724:20220225175931j:image

モノは去年手に入れてはいたのです。ただ、使わなかっただけで。*1中身は、

f:id:Rin0724:20220225180113j:image

ぱっと見延長筒や変換アダプターっぽいですが違うのですよ。

f:id:Rin0724:20220225181029j:image

こんな風に望遠鏡に絞りを付けるアイテムなのですよ。なんでこんなん買ったかとゆーとFMA180を使ってると気になるのが青ハロ。そこで対応策調べてるとこんな話が。

http://bokujin555.cocolog-nifty.com/blog/2020/11/post-1c58d3.html

木人さんがやってる事を簡単に出来るアイテムは無いものかと調べた結果がコレです。ただ、これ、去年の時点でも既に販売が終わってるアイテムです。けれどもKYOEI大阪のK氏のツテからなんとか手に入れる事が奇跡的に出来ました。*2で、AZ-GTiに乗っけて適当にM45に向けてみました。因みにカメラはfp Lです。

f:id:Rin0724:20220225182539j:image

盛大に・・・って程ではないですが青ハロ出てます。それにバーダーのセミアポフィルターをつけてみると、

f:id:Rin0724:20220225182811j:image

ゔーん?どーだろ?効果でてるんですかね?

f:id:Rin0724:20220225204027j:image

少し絞ってみました。ちょつと改善されましたか?

f:id:Rin0724:20220225204554j:image

更に絞ってみましたがちとやり過ぎかもしれません。

f:id:Rin0724:20220225204641j:image

ここに更にセミアポフィルターを。もう何が何やら。遊びが過ぎましたが、もう少し突き詰めたら良いのかもしれません。

 折角赤道儀にfp Lを載せたのでついでにM42を導入してみました。

f:id:Rin0724:20220225205248j:image

X-T100程ではありませんがちゃんとM42が赤く写りました。28-70㎜ F2.8 DGDNでオリオン座を撮った時にほのかに赤く写っている様に見えたので少しは期待していましたがこれは良いですね。時間があれば撮り比べてみたいですね。

*1:パーツナンバーだけて何かわかったら貴方はBORG中毒者です

*2:こーゆーのがあるから店舗に通うのは大事だと思う