自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

LOGOSコーヒーミル

 やー引越しの荷解きまだ終わってません。orzそんな訳で星とかもまだ撮れませんよ。で気がついたらブログも書いてなかったし。

で何かネタはと考えたらこんなん買ったの思い出しました。

f:id:Rin0724:20220212185125j:image

LOGOS Portable Coffee Grinder よーするに携帯コーヒーミルですね。天体観測やキャンプの時に美味しくコーヒー飲みたいって思ってたんですけど中々コレってのが無かったのですが偶々エキスポシティのLOGOSストアでコレ見つけて女性店員さん*1に聞いてみた所一度に3杯分は挽けてハンドルも軽いとの事。お値段も3千円弱とお手軽なので購入しました。

で、思い出したが吉日。早速コーヒー豆を求めて近所のコーヒー屋に。*2

f:id:Rin0724:20220212190014j:image

HIROコーヒー五月が丘店。前からあるのは知ってましたが車停められないのでここのコーヒー好きなのに行けずにいましたが引越した事で徒歩圏内に。で、折角なので店内で一杯。

f:id:Rin0724:20220212190219j:image

コーヒーとケーキのセットを堪能。味が変わって無くて良かった。千里中央の店が閉店してからぶりなんで5年位ぶりです。

f:id:Rin0724:20220212190411j:image

味が変わってなかったので豆を200g購入。早速自宅に戻り準備開始。

f:id:Rin0724:20220212190546j:image

コーヒーミルはハンドル・豆入れ・粉受けに分割出来ます。メンテの面も安心。で、豆を入れてハンドルを取り付けしてハンドルを回すのですが店員さんが言った通り簡単に挽けます。昔持ってたのはコンパクトさを求め過ぎたせいで回しにくかったのですがコレは棒状の形のお陰で力が入れやすいですね。あっという間に

f:id:Rin0724:20220212191227j:image

こんな感じに。開けた途端に良い香りが漂います。

f:id:Rin0724:20220212191327j:image

ドリッパーにセットしてお湯を注ぐと、

f:id:Rin0724:20220212191414j:image

完成。チト調子に乗って湯を注ぎ過ぎましたがとても美味しく出来ました。1人分ならもう少し豆少なくてもいいですね。早く部屋片付けて外で堪能したいもんです。

*1:下心じゃないですよ?こーゆー力要りそうなアイテムは女性に意見求めるのが一番

*2:っても片道20分位ありますが