自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

150-600㎜で色々撮ってみた。

 こないだ買ったSIGMA 150-600㎜ F5-6.3  DG  DN OS Sportsで色々撮ってみました。

f:id:Rin0724:20230524213603j:image

うん、綺麗に撮れてる・・・よーに見えるのですが、拡大すると妙に眠たいというかブレてると言うか。

f:id:Rin0724:20230524213809j:image

これは昨日撮った金星とお月さんのペア写真。ピントは結構追い込んでる筈ですしカメラのディスプレイ上ではくっきりと模様がわかるのに撮像は微妙。と、なれば原因はやはり600㎜という焦点距離が固定撮影に向かないのか。今度赤道儀に載っけて撮ってみなきゃですね。

 さて、このレンズ天体撮影用機材としてだけでなく動きモノを撮る為でもあったのですけど先日ようやく使えました。場所は三重県の津競艇場。嫁さんの推しレーサーが居るのですがその人を撮影してみました。*1

f:id:Rin0724:20230524215011j:image
f:id:Rin0724:20230524215004j:image
f:id:Rin0724:20230524214953j:image
f:id:Rin0724:20230524215018j:image
f:id:Rin0724:20230524215022j:image
f:id:Rin0724:20230524215026j:image
f:id:Rin0724:20230524215007j:image
f:id:Rin0724:20230524215030j:image
f:id:Rin0724:20230524215033j:image
f:id:Rin0724:20230524215015j:image
f:id:Rin0724:20230524215037j:image
f:id:Rin0724:20230524215000j:image
f:id:Rin0724:20230524214957j:image

普段マニュアルしか使わないのでAFにしてシャッター切りまくっただけですがそこそこ撮れてるんじゃないでしょうか?嫁さんもかなり喜んでくれて良かったです。

で、津に行ったのは他にも目的がありまして、天文やってる人なら一度は聞いたコトある天文ショップ「アイベル」を覗いてきました。

f:id:Rin0724:20230524215642j:image
f:id:Rin0724:20230524215645j:image

ロクに調べずに行ったので住所をカーナビにいれただけで行ったら「どこ?」となり、嫁さんが「メガネ屋さんの2階らしいで?」とのコトでよーやく到着。コレは初見殺しでは?(笑)

店内には温和な店員さんが色々声をかけてくださって人見知りなウチでも緊張せずにすみました。店内には鏡筒や色々なアイテムが所狭しとあり、お宝の山ですね。片道130キロかかりますがまた行きたいです。何か買いたかったんですがまた今度ってコトで。

因みに津で一泊した際に居酒屋に行ったのですがそこのご当地餃子とやらを食べたのですが中々良かった。

f:id:Rin0724:20230524220422j:image
f:id:Rin0724:20230524220425j:image
f:id:Rin0724:20230524220418j:image

3枚目のが津餃子。パリパリの皮、ジューシーな具がたまりません。夕飯先にしてなかったら何個食べたかわからんですよ。( ̄▽ ̄)

*1:競艇場事に違うらしいですけど津競艇場は撮影許可とネットへのアップに許可が必要