自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

年末年始

 明けましておめでとうございます。(今更)

今年の年末年始は担当現場が変わった為6連休。年末は淡路島で燻製作ったり星撮ったりしてました。

f:id:Rin0724:20230119083241j:image

今回はチーズ、ベーコン、ソーセージ、鮭ハラミと作成。これだけ作ると毎晩呑んでも未だ消費しきれてません。(笑)

写真は雲がそれなりにあった事からそれ程撮れてません。最近はR130Sf 使って撮影を楽しんでます。*1

f:id:Rin0724:20230119083742j:image

kiss Mで撮りましたがノーマル機で撮ったM42も中々好きです。これとX-T100の写真を合成するのもいいかもとか思いましたが面倒なんで多分やんないですね。

f:id:Rin0724:20230119084009j:image

M45もこんな感じです。ちょびっとモヤモヤも見えます。

f:id:Rin0724:20230119084111j:image

iPhoneで炙るとモヤモヤもここまで引っ張れるんですけど不自然すぎですね。orz

f:id:Rin0724:20230119084324j:image

M31も映ってるんだか何なんだかよくわからんですがまー撮れたからいいか。(笑)

帰宅してから年始三ヶ日ゆっくりしてました。3日とも休みなのは9年ぶりですがその分収入減るのが痛いです。*2

そーいや最近なんちゃら彗星が噂になってたので今週にでも初彗星チャレンジでもしてみますかね。

*1:ウチが他の星撮ってる人と違うのは撮る行為を楽しんでるのであって出来栄えは然程重要ではない

*2:31から3日に出勤すると酒肴料が出るので