自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

オールドレンズ4

 中々引っ張ってますが書き始めた時点では最後に紹介するつもり「だった」レンズです。そう、実はこの数日の間にもう一個落としました。ですので、今回含めてあと一回ありますので宜しくお付き合い願います。( ̄▽ ̄)

f:id:Rin0724:20210530092727j:image

FUJINON・T EBC 焦点距離:200㎜ F:4.5です。これもM42マウントです。FUJIのレンズが多いのは偶々なんですけど、ハズレが少ないと聞いてたので多少意識してるかもしれません。先頭にフードが付いてますがちよっと頼りないと言うか、しっかり止まりません。何かしら薄いゴムか何か挟もうかと思ってます。あと、ピントリングの皮(?)が膨らんでます。実用に問題が無いのでほったらかしですがこーゆーのが気になる人はダメかもしれませんね。因みにこれも送料の方が高くついてます。*1(笑)

f:id:Rin0724:20210530093340j:image

レンズは思いの外綺麗です。ぱっと見た目コーティングも無事ですしカビ等もみられません。

f:id:Rin0724:20210530093943j:image

絞りきるとはっきりわかる6角形になります。まーここまで絞る事は無いでしょうけどチトここは気に入りません。*2

f:id:Rin0724:20210530094458j:image

結構シャープに写ってると思いませんか?絞りは触らず開放で撮ってます。*3

f:id:Rin0724:20210530095125j:image

同じ日に月を撮りました。他のレンズでも撮ってはみましたが焦点距離短いのと雲でロクに写りませんでした。トリミングしてます。雲で少しモヤってますがまぁまぁ撮れてるよーな気がします。200㎜ですから以前FMA180で撮ったような馬頭星雲からオリオン大星雲にかけてとかの構図も良いのかもしれません。まぁ他にどんなのが200㎜に合うのかは全くわかりませんが。orz

また数日内に先日購入したレンズの記事上げます。昨日それで写真撮ってます。それと一緒に今迄のレンズをfpでも使用したのでそれも上げたいと思います。

*1:ついでに前・後玉のキャップが無かったのでそれも追加費用発生してます

*2:商品写真で絞りを見せてるところは少ないので運ですね

*3:今迄のも全部絞り触ってません