自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

オールドレンズその2

 ホンマのとこ、皆既月食の準備ネタをやりたい所なんてすけど、

f:id:Rin0724:20210525120811j:image

一応準備しますけどSCWの予測がこんなんではやる気が起きません。東日本の方、綺麗な写真期待してます。

さて、先日の続きをば。引き伸ばしレンズはもう一つありまして、

f:id:Rin0724:20210525121045j:image

FUJINON 焦点距離:50㎜ F:2.8 になります。今迄ヤフオクとかで漁った限りで1番広角で明るいヤツになります。コレなんかfpに付けて撮りたいのですが普通にレンズアダプターに12-19㎜ヘリコイドつけてもピントが合わないんですよね。で、X-T100の薄いレンズアダプターに12-19㎜ヘリコイド付けてようやくピントが合いました。

f:id:Rin0724:20210526082015j:image

絞りも比較的円形に近いのではないでしょうか?まぁ基本解放でしか使うつもりないですけど。

f:id:Rin0724:20210525121736j:image

絞りを効かせたらもっと良かったかもしれませんがまぁテストなんで。90㎜より更にピントがシビアですがこれだけの画角なら星景にも使えるかもしれません。F2.8と明るいのも魅力ですね。まぁフィルターとfpで使えないってのが難点ですが、後者に関しては企んでる事がありますので上手く行ったらアップする事にします。( ̄▽ ̄)