自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

やはり駄目だった

 天文を再開して約一年半、初めて皆既月食を見る事が出来る!とかなり楽しみにしてたのですが、SCWの予報は

f:id:Rin0724:20210527002307j:image

コレで、まー駄目だろと思いつつ、

f:id:Rin0724:20210527002358j:image

AZ-GTiにSD-81Sとfpを搭載し前回使った設定*1のまま月を導入ました。全く見えてないのでちゃんと導入出来てるかはわかりませんが見えてから導入するよりはいいだろとこのまま待機。当初は欠けた満月から皆既状態、でまた欠けた満月になるのを少々長いかもしれませんが動画で撮るつもりでした。当然DNGで撮るつもりだったので、

f:id:Rin0724:20210527004604j:image

こんなのものも用意してました。まぁ今回は役に立ちませんでしたがfpで動画撮るなら必須なので無駄にはならんでしょ。

一応待機してる間タブレットで北海道のなよろ市立天文台でやってた中継映像を見てました。

f:id:Rin0724:20210527005825p:image

このSSは既に皆既月食は終わった後ですね。凄い勢いでチャットが流れてて他の地方の方々も駄目だったのがよくわかりました。スーパームーンではない皆既月食は1年半後の2022年11月8日で、スーパームーン皆既月食2033年10月8日だそうで。まーなんとか生きてる内には見れそうですね。( ̄▽ ̄)

あ、皆既月食とは関係ないのですが今日27日は、

f:id:Rin0724:20210527010534j:image

「恋する小惑星」の4巻電子版発売日です。まだ読んでませんが一年ぶりの続巻なんで楽しみです。

*1:アンタレスでのワンスターアライメント