自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

あちらが立てばこちらが・・・

 2日に満月を撮ろうと最近行ってる堤防に行こうとしてたんですが嫁さんが明日休みだからまた芦有の展望台に行きたいとの事でやってきました。

f:id:Rin0724:20201004130414j:image

正確には東六甲展望台なんですね、知らなんだ。

f:id:Rin0724:20201004130456j:image

まー基本的に夜景のメッカなんで本来星空撮ったりするのには向いてないです。単に電線とか気にせず撮れるんですよ。連れてくと嫁さん喜んでくれるんで更に言う事無し。

f:id:Rin0724:20201004133116j:image

SXD2とBLANCA-60SEDをセットしてアルデバランとカペラでアライメント。早速M45を導入して先ずは30秒露出で撮影。

f:id:Rin0724:20201004135619j:image

まぁこの時点で流れてるようじゃ話にならん訳で。(以下写真はJPEGスマホでいじったモノです)

f:id:Rin0724:20201004135709j:image

60秒。

f:id:Rin0724:20201004135808j:image

120秒。

f:id:Rin0724:20201004135849j:image

180秒。

f:id:Rin0724:20201004135849j:image

240秒。って、ノータッチでここまで流れないなんて初めてかも。

f:id:Rin0724:20201004140052j:image

調子に乗って360秒。収差がかなり目立つなー。でも全然流れない。正に奇跡。それがわかったならウチが大好きなM42を撮るべし!ってなもんでカメラをEOS kiss MからX-T100に切り替えて撮影。

f:id:Rin0724:20201004141951j:image

60秒。

f:id:Rin0724:20201004142046j:image

120秒

f:id:Rin0724:20201004142112j:image

240秒。ってアレ?あんまし変化しないなぁ。前に10秒そこそこで撮った時とそんな変わらない気が。やっぱ光害カットとかせなあかんのやろか。

他にM31も撮ってみたもののコレもなんかよーわからんものに。

f:id:Rin0724:20201004150104j:image

RAWでも撮ってあるんでいぢったらなんとかなるのかねー?

で、時間も1時を過ぎたのでそろそろ帰ろうかと鏡筒を片付けた後でお月様撮るの忘れてたのを思い出してSXD2にEOS kiss Mに200㎜の望遠を取り付けて月を導入。

f:id:Rin0724:20201004152541j:image

んー、なんかボヤボヤしとるなー。でもま、撮れたからよしとしとこー。

帰宅準備も済んで下山してるとお互いハラ減ったって事で、

f:id:Rin0724:20201004183011j:image

深夜に松屋とか太る要因でしかないけどこの時間に食う牛めしがめっちゃ旨い!嫁さんも深夜のドライブとかも楽しめたみたいで何より。*1しかし今回はせっかく極軸合ってたのに大した成果出なくてなんか残念。正にあちらが立てばこちらが立たず。楽しかったからいいんですけどね。

*1:翌日体重増えたと笑いながら苦情きましたが