自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

なんか違う

 昨日は綺麗に晴れたので近所の公園に出撃。オリオン大星雲やプレアデス星団が見れるのもそろそろ終わりが近いので久々にR130Sfと赤道儀にはAZ-GTi ではなくSXD2を準備。しかし近所とは言え台車も使わず運搬するのは何ぞトレーニングしてるみたいな気分になりますね。

f:id:Rin0724:20200321071804j:image

 流石にBLANCA-60SEDやA62SSとかと違ってカウンターウェイトが無いとバランスしませんね。因みにA62SSだとこんな感じになります。

f:id:Rin0724:20200321073024j:image

 この公園広く遊具とか少なくていいのですが北側に学校の校舎があって北極星が見えません。*1てな訳で適当に北に向けリゲル、プロキオンシリウスの3点でアライメント。そんでもってプレアデス星団を導入するとバシっと導入できます。

f:id:Rin0724:20200321073334j:image

鏡筒:R130Sf  架台:SXD2 カメラ:EOS kiss M 自作レデューサー使用 ISO:250 露出:30秒 直焦点撮影 スマホアプリでの簡易調整

本当はもう少し露出時間伸ばしたいんですけど真っ白になるんですよね。口径が大きくなった分星の光も取り込めるようになるけど余計な光も取り込んでるんですかね。スタックしたら多少マシになるのですかねぇ?眼視してると結構綺麗に見えるのですが。、

f:id:Rin0724:20200321074344j:image

 設定は同じのオリオン大星雲です。はっきり言ってBLANCA-60SEDの方が綺麗に撮れます。口径は2倍以上違うんですけどねぇ。それに4スミがなんとも暗くなります。orz

他にも散光星団をいくつか撮ってみたのですがなんとも言えないシロモノでスタックしてもあんまり良くはならんでしょうねぇ。なったらアップしますけど・・・。やる気しませんわ。

*1:なんかウチが撮影場所にしてる所ってそんなんばっかり