自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

DPPにて

 取り敢えず21日に撮った写真を合成してみました。先ずはオリオン大星雲。

f:id:Rin0724:20200225194244j:image

鏡筒:BLANCA-60SED 架台:SXD2 カメラ:EOS kiss M 露出:60秒 ISO:1000 3枚スタック

元々の画像が真下を向いていてそれを角度修正したらこんな位置に。orz まぁそれはさておいて色はともかくモヤモヤ感は感じられる位にはなってきたよーな。

f:id:Rin0724:20200225194922j:image

機材・設定は同じ。10枚スタック

もー少し修正の余地があると思いますが色は出てるんじゃないですかね?

結局は極軸がちゃんと取れてないから数分露出すると流れてしまいます。1分位ならなんとかなるか。*1ただ少ない枚数なら手動で合わせるのもそんなしんどくないですけど数が増えると流石にやってられません。それにこれ以上暗い対象となれば露出時間伸ばさないと写りすらしないわけで。orz それでもここまで出来たら無改造EOS kiss Mでなんとかなるんやないか?と思います。*2

*1:未だ極軸望遠鏡買ってません

*2:さっさとASI294MC使いこなせばいいだけかもしれません