この土日に嫁さんと淡路島に行ってきました。天気が良ければ海釣り公園で車中泊で天体観測。しかし土曜日夕方からは雲間が晴れるSCWの予報でしたが時間が経つにつれて段々晴れ間が来る時間が遅くなる始末。半分諦めつつのんびり南淡路に行く前に以前行った貞やんで夕飯。
あんまり重たいモノは避けたいですがここでは天ぷら必須なので天ざるをチョイス。
お腹を満足させたので目的地へ。道が空いてた事もあり9時前に到着。すると綺麗に晴れた
・・・とまではいかないものの雲の晴れ間狙えば行けない事もないかと言う所なので撮影機材の準備する前に寝床の準備。この点N-BOX+はシートを倒すとほぼフラットになり車中泊に最適です。*1
嫁さんは寒いとの事で車の中に引っ込んでましたがウチは機材のセッティングをしてアライメント。しかし、天体に関しては小学生以下の知識なのでこれだけ環境が良いとアイピースの視界に見える星が多すぎて導入した星が正解かどうかがわからなくなるのですよ。orz
散々苦労しつつ設定完了したらまずはM45を導入。因みに今回の使用鏡筒はBLANCA-60SEDのみです。
うん、今迄で1番良いモノが撮れたと思います。が、思った程派手な感じにはなりません。まー色彩とか弄れば良いのでしょうが個人的には明るさやコントラスト、ブラックポイントなどは触りますがそれ以外を触ると天体写真やなしにCGなんやないかと思うので・・・。*2
さて、今回は今迄撮影してもロクに写真にならなかったM31を撮る事に。色々な方が美しいアンドロメダ銀河を撮ってて正直かなり羨ましく思ってたので環境が良い今夜こそ!ってなモンで導入しましたが、EOS kiss Mのディスプレイにはなーんも映ってません。*3M45はあっさり視界に入ったので多分大丈夫だろと取り敢えず30秒露出のISO3200で撮影。
おおおおお。マトモに撮れてるし。東六甲や自宅近所ではシミみたいな写真しか撮れませんでしたがやっとマトモにM31撮影成功。調子に乗って2分とか3分とか露出時間伸ばして撮影。
ちょっと色々設定変えてみましたが全体的に白っぽい?他の方のを見てると黄色っぽかったりしてるイメージがあるのですがトーンカーブや色彩を触らなければこんなモンなんでしょうかね?
で最後はウチが1番好きなM42。でも時間がまだ12時前なせいかかなり低いです。しかも雲がかかっていて、
うーむ。色は綺麗に出ているだけに勿体ない。
雲の晴れ間を待ちつつ缶酎ハイを開けて星空を堪能してると海釣り公園ですので色々人が来ます。ただ、他の望遠鏡と違いBLANCA-60SEDは望遠鏡に見えないのかSXD2や他の機材が厳ついのか近くまで寄ってきません。チト残念。
そうこうしていると少し晴れて来たのでもっかい撮影。
うん、少し流れてるのが残念だけど色は良く出てるんじゃないでしょうか。で、M42と言えばソレを撮るためにだけ買ったと言っても過言ではないX-T100を装着します。で、ココでハプニング。軽くですが三脚を蹴ってしまいました。やはり酒は撮影後にした方がいいですね。
うん、赤色が映えますね。コレで4分程の露出。しかしよく見るとやはり流れてます。*4ノータッチでこれ以上の長時間露出は無理なんですかね。それとも極望とかで極軸がとれればもっと何とかなるモンなんでしょうかね。X-T100 はこんなモンじゃないと思うのですがねぇ。やはりオートガイドが必須なのか。でも外でPCは使いたくねー。orz
・・・とか思いつつ、M45とM31を撮ってみます。
・・・を?なんか色的に理想的なんですけど。これはセンサーの違いなんですかね。もしかしてEOS kiss Mって天体に向いてないのかも?なんて可能性も出てきました。
まぁそれはさて置き、いい加減疲れたしお酒も追加したいので機材撤収。色々と良い経験値も得ました。夜露対策も必要なのもわかりました。なんぞヒーターを探しますかね。