自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

遅まきながらGWのタイムラプスです

 先月「GWに撮ったタイムラプス完成してるので近日中に上げます」って言ってから一か月たってしまいましたよ。orz

でも、先週金曜日に1年半ぶりに天王寺てんしばでの観望会に参加した際に、「近いうちにまた記事上げます」的なコト言ったので追い込まれました。(をぃ

てなわけでまずはコレ。

youtu.be

X-T100とPERGEAR7.5㎜F2.8Fisheyeにて撮影。2万円未満のレンズと初心者向けミラーレスでここまで撮れたらいいんじゃないですかね?まぁ、この日は天候も良く、初めて肉眼でも薄っすらと天の川が認識出来ましたよ。何度かココ来てますけどこんな事は初めてですね。魚眼レンズなんで光害カット&ソフトフィルターも入ってませんので相変わらず徳島市街の光害受けまくってますが個人的にはOK。

youtu.be

カメラはfp、レンズは14㎜F1.8DG HSMを使用。KANIの光害カット&ソフトフィルター使用してます。先ほどとは違ってフィルターの効果が良く出てて見栄えはこっちのがやはり良く見えます。で、見ていただいたらわかるのですが視点が動いています。今までは三脚固定で撮影してましたが今回はAZ-Gtiを使用してアンタレスを追尾しつつ撮影しました。まぁ、専用のタイムラプス機材ではないのでよくよく見たら盛大に流れてたりしますが、趣味でやってる分には必要十分でしょ。ただ、アンタレスだと視点が山なりに動かないかなー。

youtu.be

淡路島にある嫁さんの祖母宅の庭先にて撮影。私有地ですので詳細な地名は言えませんが夜中となるとうっすら天の川が眼視でわかります。今後はここでのタイムラプスも増えてくかもです。カメラはfpL、レンズは14㎜F1.8DG HSMです。

さて、今日梅雨入りしました。撮影とかしばらく出来なさそうで鬱屈しそうです。冒頭に言った観望会も天候不良で中止にならんかっただけマシでしたが月すら見えないレベルでしたね。でもま、スタッフの皆さんと会えたのはとても嬉しかったですし、初心者さんに機材の説明するのも楽しいモンです。まぁ、ウチも天体の知識は小学生以下だし機材の話も知れてる程度ですがヘンに専門用語がないだけに喜ばれてるような感触がありますね。来月の開催がまた楽しみです。