自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

9/29てんしば観望会

 今回のいつもの観望会はSeestar S50のデビューの日・・・だったのですが、その日の仕事が終わるのが18時半、観望会スタートが19時半と時間カツカツです。まーSeestar S50は機材展開早いから大丈夫やろとナメぷで考えてましたが甘かった。当日てんしばに着くと凄まじい人・人・人でして、機材展開がやりにくい。やはり最低限開始1時間前には機材展開終えてないとダメですね。*1

 で、肝心のSeestarですが自宅近所の公園でやった時より露出に時間がかかるよーで。まーウチの近所も大概光害が強い場所ですが天王寺とかは光害のレベルがダンチ(死語)なのかもしれません。M31*2を露出するのに晴天にかかわらす10分しても微妙なシミしか出ません。

f:id:Rin0724:20231006085049j:image

 観望会時のM31の場所が昇り途中だと言うのも原因の可能性も。で、その後導入したM27がバツグンに解像してたのですが、

f:id:Rin0724:20231006085246j:image

 ほぼ昇りきった場所。LPフィルターあるからさして問題なかろと考えてましたが、今後はその辺りも考えて導入対象を選ばなきゃならないかもしれません。

 一つよーわからんかったのが月モード。この日は中秋の名月だったのでお月様も導入してみようとしたのですが明後日の方を向くのです。一旦再起動してもう一度やってみるもダメ。仕方なくまたM27入れると普通に導入できました。

なんでやねん!orz

この日は諦めてM27を広める活動みたくなってました。

 で、反省点一つ。土星がいい感じで見れるタイミングだったのでA80MfとAP赤道儀も用意してたのですがなんと電源用USBケーブルを忘れる大失態。*3途中まで組み上げが済んでただけに参加者から「コレって今何が見えます?」と言う問い掛けが。その度準備中なんでーと誤魔化してましたがお子様にあからさまな残念顔されるとめっちゃ凹みました。次回から気をつけます。orz

*1:人が多かった一因はその日にやってたワインフェスだと思うのですが

*2:中心部

*3:APは乾電池駆動も可能ですが気づいた時点で9時まで1時間も無かったので