自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

14㎜F1.8 DG HSM

 以前28-70㎜ F2.8 DG DNを購入する際に14㎜ F1.8 DG HSMと14-24㎜ F2.8 DG DNと24-70㎜ F2.8 DG DNを選択肢に入れて悩んだ記事を上げました。で、今回は魚眼レンズ以外での広角系を購入するのに色々と悩みました。以前悩みのタネであったフィルターに関しては取り敢えずなんとかなるかもしれないので置いておく事に。で、悩みのタネとして、

①重量 ②ミラーレス専用設計 ③F値 と、なりました。①はヨドバシ梅田で何度も手に取りましたが数字以上に重さを感じます。

14㎜ F1.8 DG HSM 1.120kg

14-24㎜ F2.8 DG DN 0.795kg

②はこの専用設計がどれくらい差が出るのかわからんのですが、やはり「専用」って大事ですよね?(意味不明)

③は星景写真目的ならF値は小さい方が良いってのをよく聞きます。でも、14-24㎜ F2.8 DG DNで綺麗な天の川撮影されてる方いらっしゃるしなぁ。

で、結論。重いし専用設計やないけどヘタクソなんだから明るい方がええんやないか?と。てなわけで、

f:id:Rin0724:20210907204256j:image

デカぃ。箱の下にあるのはノートPCの天板なのでサイズ感お察しです。

f:id:Rin0724:20210907204400j:image

中には取説、肩紐、専用ポーチ・・・このサイズはバッグになるのだろうか。SIGMAのレンズこれで3本目ですがこんなの付いてきたの初めてです。望遠レンズとかサイズが大きいレンズについてくるのですかね?嬉しいですけど、どこかにSIGMAロゴとか入れてくれたらもっと嬉しいのですが。*1

f:id:Rin0724:20210907204842j:image

鏡筒にさり気なく付いてる憧れのArtモデルの証たる「A」の文字がカッコイイです。

f:id:Rin0724:20210907205052j:image

レンズキャップを外すと凄い存在感のあるレンズが現れます。何度もヨドバシ梅田で実物見てましたからもう気になりませんが初見なら魚眼レンズと見紛うサイズです。

f:id:Rin0724:20210907205303j:image

長さは28-70㎜ F2.8 DG DNとそんな変わらないですが胴回り(?)が太いです。*2

f:id:Rin0724:20210907205701j:image

f:id:Rin0724:20210907205719j:image

カメラボディよりも存在感が。(笑)fpの重さが422gと軽量なのでウチの手持ちの安物三脚だと角度によってはお辞儀しかねませんね。かと言って、専用の鏡筒バンドも無いようですからしっかりとした雲台を待つ三脚を考えなきゃですかねぇ。

今週末とか天気良ければファーストライトに行きたいですね!

 

 

*1:fpの肩紐にもSIGMAロゴ無いんですよね無骨でいいのか知りませんがウチは欲しい

*2:28-70㎜F2.8DG DNは470g