自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

面倒臭がりも驚き

 先日撮った木星、仕上がりが不満だーってなもんで、KYOEI大阪のK氏にfpの動画とコンポジットした写真を見て頂きました。お忙しい中商品買う訳でも無いのに申し訳ない。orz で、その感想は「動画はZWOのCMOSカメラで撮った位の出来だと思いますよ」との事。うん、自分でもよく撮れてると思いましたからね。「ただ、合成結果が雑ですね」とバッサリ。(笑)「ステライメージで上手く行かないならメーカーに質問メールをするかフリーソフトのRegistaxを使われてみては?」との事。正直メーカーにメールとか面倒なのでRegistaxを使う事にしました。コレ自体はPCに入れては居たのですが面倒臭がりのウチは頑なに一枚撮影での仕上げをしてきたので使った事無かったのです。*1ここで頼りになるのがHIROPON (id:hp2)さんが公開されてるhttps://urbansky.sakura.ne.jp/index.htmlです。ここにRegistax6の使い方を丁寧に説明してくれてます。ほとんど設定等弄る事もなく1900枚から90%で良画像を拾い出してコンポジットを行いウェーブレット処理をチョコっと行ってトリミングした結果がコレ。

f:id:Rin0724:20210904130356j:image

ををぅ。まぢですか。まだまだ甘い部分があるのですが前回の

f:id:Rin0724:20210904130549j:image

コレとはダンチ(死語)ですよ。これはもう、土星とかにも挑みたくなりますね。あ、ただしこのRegistax6、dng形式は読み込んでくれないのでjpegに変換してからやってます。他の形式ならもうちょい良いのが出来るのかもしれません。

*1:英語読めないってのも理由です