自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Pole Master一応解決

 先日導入したPole Masterがマトモに動作しない点でHIROPON (id:hp2)様からコメント頂いたり、KYOEI大阪さんからも対処方法を頂きました。で、そのKYOEI大阪さんからの話が普通は思いつかない様な話で、「動画プレイヤーを立ち上げて動画を再生しつつPole Masterを使えばいける「かも」しれない」との事。思わず「・・・はぃ?」って聞いてしまいましたよ。普通は負荷を減らす様な事を指示するもんですけど逆に増やせと。曰く、「AC電源に繋がっていないと省電力モードが働くので強制的にそれを解除する」らしいのですけどウチのはAC電源に繋いでても同じ症状なんだけどなー。と思いつつこのやり方で上手く行った事例が多いとの事。電話の後ネットで検索したら数件この解決出来たとの話なのでやってみる事にしました。

 でまぁ赤道儀出してまでテストする気にならんかったので部屋の窓開けて小さい三脚の自由雲台に軽く固定して空を映してみました。動画プレイヤーとしてWindows MediaPlayer、動画は適当にKYOEIさんのPole Masterマニュアルの動画をリピートで再生しました。するとどうでしょう。たまに動かなくなる事はあるものの最初に比べたら遥かにスムーズに動きます。コレだけ動けばええやんって事で早速赤道儀組み立てPole Masterを使用するとなんとものの5・6分で設定完了。感激モノでした。でまぁ適当に準備しただけなんで30秒露出の画像をば。

f:id:Rin0724:20221025112627j:image

M45

f:id:Rin0724:20221025112659j:image

M31

f:id:Rin0724:20221025112747j:image

M42

となります。因みに今回撮影にカメラはSIGMA fp Lで使用したレンズは、

https://rin0724.hatenablog.com/entry/2021/06/02/005058

この時のレンズです。なんか光軸が歪んでるのか拡大するとリングボケ(?)が出てます。それになんか全体的に黄色っぽいのは古いレンズだからですかねぇ。