自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

さーどーしよう

 去年の10月頃、KYOEI大阪店にてとあるアイテムをFMA180とともに発注しました。が、コロナの影響と出荷量の少なさ、更に人気商品との事で中々届きませんでしたがよーやく入手出来ましたよ。

f:id:Rin0724:20210403085529j:image

ラセルタ・M-GEN3です。正直な所オリオン大星雲が好きなウチとしてはもー少し早く届いて欲しかったですがまー仕方ないですよね。PCレスでガイド出来るってのがウチには有難いですね。

f:id:Rin0724:20210403091035j:image

内容物はKYOEI製作日本語マニュアル、コントローラー、ガイドカメラとアダプター、ガイドケーブル、USBケーブル×2です。ガイドカメラ付きの販売もあるのですが、ウチにはFMA180がありますので。

f:id:Rin0724:20210403091358j:image

なんかFMA180が目立ってますが下の青いのがガイドカメラです。元々着いてる31.7㎜に挿し込む用のアダプターを外しM42のアダプターを付け替えたらすっきり装着が可能です。

f:id:Rin0724:20210403091732j:image

ケーブルを装着するとこんな感じ。なんかもう既にケーブルが邪魔になりそうな予感が。

f:id:Rin0724:20210403091852j:image

で、実装するとこんな感じに。見た目だけなら立派な天体写真屋なんでしょうけども色々問題がありまして。

赤道儀用電源に繋いだ状態だと立ち上がらない。*1

②わかっちゃいたが英語オンリーのコントローラーにストレス。*2

③ピントが出ない。

f:id:Rin0724:20210403113714j:image

他は兎も角③は致命傷なんでは?最初はFMA180に蓋したままなのかと思いましたがそうでもなく、ヘリコイドを動かすと明るさが変化します。テストなんでアークトゥルスを導入した状態でやってたんですが明るすぎとかあるのか?とか思い天頂付近を適当に導入してみたのですが変化ナシ。これはいよいよガイド鏡が合ってない可能性が。(笑)

色々疲れてたので面倒になり調査はまた後日にします。

 

*1:スマホ用のモバイルバッテリーならいけるがはっきり言って邪魔。

*2:それはただの勉強不足orz