自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

面白そう

 

 久々にKYOEI大阪さんで新しいアイテム購入しましたよ。K氏曰く数種類出てる中で1番人気の商品だそうです。それが届いたそうなので昨日受け取りに行ってきました。

f:id:Rin0724:20201121174935j:image

箱に書いてる「Askar」でピンと来る方もいるかもしれませんね。

f:id:Rin0724:20201121175109j:image

Askar FMA180です。中々オシャレ(?)な箱です。

f:id:Rin0724:20201121175236j:image

居ても立っておられず許可を貰ってその場で開封開始。プチプチ包装かと思いきやなんか肌触りの良い袋に包装されてます。

f:id:Rin0724:20201121175518j:image

その下の段にもパーツが入ってます。

f:id:Rin0724:20201121175612j:image

左上から対物レンズ、ヘリコイド、フラットナー兼レデューサー、レデューサー用延長筒、アルカスイス台座、支柱、Vixenファインダー規格アリガタレール、31.7㎜アイピースホルダー、延長筒短・長、3㎜ヘキサ、鏡筒バンド、取説、3㎜ネジ、4㎜ネジとなります。因みに対物レンズの先に48㎜のフィルターを装備可能との事、これは期待してなかったので嬉しいですね。

f:id:Rin0724:20201121180507j:image

筒はどれも安物感皆無です。ヘリコイドは初めてなんでこんな物なのかも知れませんが、カメラレンズのピントリングよりは重たいですね。

f:id:Rin0724:20201121180911j:image

ぱっと組んだらこんな感じです。X-T100を取り付けてますが写野はフルサイズもカバーしてるとのことです。因みにレデューサーを使わない状態で焦点距離220㎜のF5.5でレデューサー使ったら焦点距離180㎜のF4.5と中々明るいですね。詳しい情報はシュミットさんに出てますよ。モノとしてRedCatが1番近いのでしょうかね?中々面白そうなアイテムで入荷をかなり楽しみにしてました。取り敢えず今夜晴れそうなんで何か撮ってみますか。( ̄▽ ̄)