自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Seestar S50受け取りました!

 巷でウワサのSeestar S50をKYOEI大阪さんにて9月8日に受け取りました!仕事中にメールでウチの分確保出来てますって来たんで仕事終わって速攻で受け取りに行きました。( ̄▽ ̄)

f:id:Rin0724:20230908214751j:image

 うん、テンションあがりますねぇ。で、ガワをバラすと、

f:id:Rin0724:20230908214825j:image

 中にはKYOEIさんの解説書が付いてきます。基本的にコレには日本語のマニュアルがない事が成澤さんのLiveで出てましたのでコレがあると無いとではえらい違いです。

https://www.youtube.com/live/OenIz-MWyTA?si=EbpTGWBUjRBTAJmH

因みにその時のLiveです。結構長いので実際に動いている所だけ見たいなら1時間程先から見るのがオススメです。

f:id:Rin0724:20230909123535j:image

f:id:Rin0724:20230909123941j:image

 箱からは真っ黒なケースが。持ち手部分があるので運搬はこれでも問題無いのですが、筐体が発泡スチロールみたいな素材なので何か角ばった物とかにぶつけたら簡単に穴があいたり割れたりするんじゃないですかね?

f:id:Rin0724:20230909124100j:image

 で、ケースを開けて中を見るとSeestar S50本体とカーボン三脚。充電ケーブルに取説、乾燥剤、太陽観測用フィルター。しかし、三脚が付いてくるのは知ってましたけど小型とは言えカーボン三脚とか。更に太陽観測用フィルター付いてますってコレでホンマに税込7万ちょい?*1

f:id:Rin0724:20230909130119j:image

 ボディには電源ボタンとバッテリーゲージ、充電用のUSB-C端子があります。一応給電しながら使えるみたいですが一応連続6時間動かせるそうなんで十分だと思います。

f:id:Rin0724:20230909124953j:image

 三脚には水準器もあり水平が出し易くなってます。当然の事ながら凄く軽いのですが、

f:id:Rin0724:20230909124718j:image

 脚を伸ばしてもトップヘビーに見えます。自作でストーンバッグでも着けるか、

f:id:Rin0724:20230909125311j:image

 私なら自前のミニ三脚*2の脚を目一杯広げて使いますかね。まぁこの使い方する時は窓辺に置いて観測する時だけでしょうけど。実際は、

f:id:Rin0724:20230909125647j:image

 実際はこんな風に普通の三脚を使うでしょうね。観望会向けのアイテムですからある程度高さが無いとレンズ部分が人で隠れる可能性もありますし。てゆか、これでも低い様に思います。

f:id:Rin0724:20230909130014j:image

 で、早速アプリを入れて使おうとダウンロードしながらKYOEIさんのマニュアルを読んでいると、なんとセットアップの際に外箱のシリアルコードが必要との事・・・。

「しまったー!!!!!!!」

この記事、淡路島で書いてるんですよ。そう、外箱は大阪の自宅に・・・。orz

 はい。ってなわけで使用記事はまた今度って事で今回は開封だけになってしまいました。ホンマ凹むわー。

 追記。帰宅して早速セットアップしたんですけど箱要らんかった。既にシリアルコード入力してあった。はやとちり・・・。orz まぁそれはそれとして、数日は晴れそうにないので実働記録はまた今度ですね。

*1:ウチは先行予約で6万ちょいでしたが

*2:SLIKのMINI PRO 7Nを使用